HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

アメリカが武器禁輸令を完全解除、越米首脳会談で


 5月23日昼に行われた記者会見でTran Dai Quang国家主席は、ベトナムに対する殺傷兵器禁輸令を完全に解除する米国の決定を歓迎した。

 Quang主席は、ベトナムはこの決定を高く評価し、これが、両国が完全に関係を正常化した証左だとした。

 会見でオバマ大統領は、米国は、過去約50年にわたって取ってきた、ベトナムに対する兵器禁輸令を完全に解除するとし、この行動が「長らくの冷戦の爪あと」を消し、両国は「一定の信頼と協力に至るまでに発展した」とした。オバマ大統領は、「現在両国が、何の禁止令も維持すべきでないことは明らか」と強調した上で、ベトナムが米国から兵器を購入する条件を整えるとした。

■武器禁輸完全解除、対中国の意図

 「武器禁輸の完全解除が、南シナ海における中国の行為に対抗するためにベトナムが軍事力を構築することを助ける側面はあるか。またCam Ranh軍港を含め、ベトナムの港へのアプローチを米国に認めるといった付帯条件はあるのか」という外国人記者の質問に対しオバマ大統領は、武器禁輸の解除決定は中国に関係するものでなく、ベトナムとの関係正常化を見た長期的なプロセスを完了させたいためであるとし、「個々の武器購入は、引き続きそれぞれのケースで評価する。ただ、私たちにイデオロギーの違いによる禁止令はない。現時点において双方は、軍事協力を含め信頼と協力を構築できている」と述べた。

 Cam Ranh軍港を含むベトナムの各港湾における米海軍のプレゼンスについてオバマ大統領は、すでに米国の艦船が何隻も寄港しており、米国は、両国海軍の関係がより深まることを望み、「今後さらに米海軍の艦船が往来するようになるだろうが、強調しておきたいのは、これがベトナム政府に招かれた時か、協力する時にしか起きないことだ。私たちは、ベトナムの主権とセンシティブな問題を完全に尊重する」と述べた。

■国際舞台での連携強化

 地域・世界の問題についてQuang主席とオバマ大統領は、地域・国際フォーラムでの協力を強化することで一致した。また米国は、2017年のAPEC首脳会議開催や、国連の平和維持任務においてベトナムを支援できるとした。

 Quang主席は、「私たちは、ベトナムと米国の関係の繁栄が、それぞれの国に利益をもたらすだけでなく、アジア太平洋地域、世界、ASEAN・米国関係の平和、安定、協力と発展に利益になると信じている」と述べた。

 Quang主席によると、1995年の国交正常化から20年あまり、両国は様々な分野で重要な成果を多数挙げてきた。外交面では、仇敵から友人、パートナーになり、二国間また多国間協力を強化、地域の安全保障などを中心に、日ごとに多くの関心事を共有するようになっている。

 経済協力では、二国間貿易額は130倍に拡大し、米国はベトナムにおいて第7位の投資国であり、ともに環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に参加するなど、両国の経済協力関係はまだ多くの発展の潜在力を秘めている。

 オバマ大統領は、米国は早期に最大の投資国になるだろうとし、二国間貿易もTPP発効による発展の潜在力があるとした。

 ベトナムにとってのTPPの重要性についてQuang主席は、TPPは、ベトナムが世界との統合に向けて歩みを進めるもので、相互理解と尊重に基づき、相違を縮小する努力をしているとした。TPP批准の準備を積極的に進めており、協定の条項を実行することを約束した。

(Thoi Bao Kinh Te Sai Gon/Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2016/05/24 04:29更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > アメリカが武器禁輸令を完全解除、越米首脳会談で 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.