HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ベトナム人もわからない“ベトナム語”話者――あなたの「訛り」直します


 聞き取りにくい話し方、無感情な話し方で失敗した多くの人が、これを矯正する教室に通っている。成功をつかむために。

■中部弁をサイゴン弁に“通訳”

 南中部Phu Yen省出身のThinhさんは、学業でホーチミン市に引っ越してきたのだが、その訛りで大変苦労している。

 「話していて、わかってくれる人もいれば、そうでない人も。笑われることもあります。『Lam thue』(雇われる)と言っているつもりなんだけど、『lam tho』(作詩)に聞こえて、『di xa』(遠くへ行く)は『di xe』(バイクで行く)に聞こえるみたいです。気付いて直そうとしたのですが、上手くいかなくて……」と教室を探した理由を話す。

 同じく中部Quang Nam省から来たHungさんは、Sai Gonで不動産関係の仕事をしている。越してきてすでに4年経つが、そのあいだに発音がもたらす嬉しさ、悲しさを全て味わった。最初数年は、この地の人々がさっぱりわからない方言で苦労し、何度も何度も聞き返されたり、筆談したり、お客さんと話すときに、Quang Nam弁からSai Gon弁への“通訳”が必要になったこともあったほどだ。

 ホーチミン市のジュエリー会社で販売部長を務めるDangさんは、中部高原Dak Lak省の方言が魅力的でなく、説得力もないとして教室にやってきた。「話し方はコミュニケーションや交渉にとても大切です。感情豊かに正しく、きれいな発音で話せば、成功しやすく、その逆もそうです。これは私の体験談です。仕事のために、自分の発音をもっと説得力あるものにしたいと思い、教室に参加しました」とDangさんは話す。

■気持ちを込めてちゃんと伝える

 話し方教室でトレーナーをするTran Thi Minh Haiさん(ハノイ市)はかつて、込める感情や語調のコントロールが上手くできず、失敗した経験がある。そこで彼女は発声方法を練習し、成功者の話し方を真似した。話し方を変えることができた彼女は教室を開き、ハノイの若者たちが望む話し方を得られるように指導している。

 こういった教室で生徒たちは、腹式呼吸やお腹から声を出す方法、口のなかで声を響かせる方法などを練習する。

 「たくさん話さなければならない人は、誤った呼吸方法なら疲れやすいですし、声も枯れて、大きな声ではっきり話せなくなります。話すときの口の形もとても大切です」ホーチミン市映画・舞台大学の教員Tran Nam Anhさんは話す。

 基本的なトレーニングに加え先生たちは、地域の方言の違いや抑揚、語調など「正しいベトナム語」を教え、生徒に自分で誤りを認識させ、直していく。
「面白いことに、ベトナム語を正しく話すことができるベトナム人は少ないのです。トレーニングを受けて、南部の発音も、北部の発音もできるようになりました。今の仕事にとても役に立っています」とDangさんは話した。

(Thanh Nien)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2015/10/17 01:45更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ベトナム人もわからない“ベトナム語”話者――あなたの「訛り」直します 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.