HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ハノイ「旧市街に嫁ぐ」ということ 前編


 ハノイ旧市街に住む男性と結婚した、ある女性の体験談が、ネットで話題だ。投稿したのはその花嫁の夫。Fecebookの記事には1,800件の「いいね!」と500件近くのコメントが。20m2にも満たない部屋で7人が寝起き――「みんなウソだと思うかもしれないけど、これが旧市街の本当の話」。

■君はまだ本当の旧市街を知らない
 「結婚の話になったとき、僕は聞いたよね。『大変だけど、大丈夫?』って」

 これに君はこう答えた。「大丈夫よ。旧市街の男の人と結婚して、大変なことなんてないわ。『ハノイが“目玉焼き”なら、旧市街は黄身、つまり金の土地』ってお母さんも言ってたし」。

 どうやら君は、他の大勢の人同様、華やかなレストランやお店、外国人が秋の黄葉のなか散策する、そんな旧市街しか知らなかったようだ。その煌く灯りの陰に、数多の細く、ジメジメとした路地があることを。薄暗く狭苦しく、崩れ落ちそうな家々があることを。

■スクーターは入れません

 雨がぱらつく午後、実家に紹介しようと連れて行った時、僕は初めて、君の目に失望の色が浮かぶのを見た。

 まず君は、乗っている“Attila”を花屋に預けなければならなかった。路地はあまりにも細く、とても入れないからだ。僕達はずいぶんと長い道を歩いて、家に着いた。

 道すがら、僕は君の手を握り、こう励ました。

 「ここじゃ、スクーターはみんな外に預けるんだ。マニュアルだって、ミラーを内側にたたまなきゃならない。自転車なら、気ままに行けるかな」。

 君は笑って、長いため息を何とか押し殺したようだった。でもそれも、僕の家に来た時まで。そこにはとても想像できなかっただろう、光景があったんだから。

■20m2に7人暮らす家

 「ずいぶん小さいね」

 これが、20m2にも満たない部屋を見たときの、最初の君の感想だ。

 ゴザも無ければ、ベッドも無く、ただあるのは、立つ人、座る人。それが僕の父であり、兄夫婦とその子供。揺りかごのように狭苦しく小さな部屋に7人。

 なぜ我が家にゴザも無ければベッドも無く、テーブルも無いのか、わかったかい? そんなものを出せば、座る場所も無いし、行き来もできない。

 僕は振り返ってこう説明した。

 「このあたりじゃあ、どの家もこうだよ」

■トイレでどこを隠すのか

 食事のあいだ、君はほとんど何も喋らなかった。黙りこくって、そしてようやく僕の耳に囁いた。

 「夜はみんなどこで寝るの?」

 「布団敷いてここで。カーテンあるでしょ? あれが兄夫婦ので、何かやることがあるときは、それを閉める。終われば開ける」

 「で、初夜は?」

 「ここに決まってるだろう。もうひとつカーテン用意するから。兄夫婦と同じようなの」

 「いやちょっとダメよ。知らないかもしれないけど、興奮したら大声出しちゃうもん、アタシ。何か物があれば掴んじゃうし。カーテンなんて落ちちゃうわよ」

 「本当? じゃあ、何か考えよう」

 君は長いため息をついて、頭を垂れて食事を続けた。でもどうやら、僕の家の食事は君には合わなかったに違いない。まもなく、君はお腹を抱えた。

 「トイレどこ? お腹痛い」

 「路地の入口だから、はやく、はやく」

 僕は言うなり、トイレットペーパーと段ボール箱の切れ端を君に渡した。顔をしかめつつも、驚きを隠せず君は言う。

 「何これ?」

 「あぁ、この辺の共同トイレだから、みんな紙を持ってくんだよ」

 「違うわよ。この段ボールよ」

 「トイレのドアが壊れちゃってるから、これで隠すんだよ」

 「何を?」

 「そりゃ好き好きだね。この辺の人はみんな知り合いだから、だいたい顔を隠してるよ。下が見えても、誰だかわかんないだろう? でも君は初めてだから、顔は隠さなくてもいいんじゃない? 下を隠せばいいと思うよ」

(続く)

(Vietnamnet)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2014/07/21 05:12更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ハノイ「旧市街に嫁ぐ」ということ 前編 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.