HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

動くのは口ばかり、日本人との比較に見るベトナム人の仕事ぶり


 東京に留学し、そのまま働くこと14年。Baoさんは、日本企業のホーチミン市子会社で勤務するため帰国して、驚いた。

■遅く開けて、早く閉める

 毎朝ベトナム企業の制服を着た人が大勢、職場近くでコーヒーを飲み、8時を過ぎた頃にようやく、ぞろぞろと事務所に入っていく姿を見たからだ。

 「日本では、ありえません。午前6時には、バスや地下鉄などの公共交通機関は、通勤の人で満員で、みんな急いで通勤しています。職場に来れば、淹れてあるコーヒーをサッと飲んで、仕事にとりかかります。でもホーチミン市ではいつも、何時間も喫茶店に座る労働者の姿があります。午前9~10時に連れ立って居酒屋に行くのを見ることも」。ホーチミン市で働くようになって3カ月が過ぎたそうだが、まだ驚きは消えないようだ。

 「日本企業とベトナム企業の働く時間の違いを知りたければ、うちの会社が入っている1区のビルに夕方来てもらえればわかりますよ」と、日本の建設会社でエンジニアをするSさんは言う。言う通り、18時にそのオフィスビルに行くと、彼の会社はまだ灯りがつき、多くの人が働いていた。「このビルで、遅く開けて、早く閉めるのはベトナム企業、その逆が日本企業。長年“研究”しているので、確かですよ」と彼は笑う。

 そんな彼は以前、ベトナムの大手建設会社で働いていた際に、上司から2週間である仕事を任された。彼がそれを2日で終わらせ報告書を提出すると、上司からは「速すぎるよ。ゆっくりやって、周りに合わせなさい」と怒られたそうだ。

■給料が低いから仕事しない?

 「ベトナム人は、手はあまり動かさないのに、文句ばかり口はよく動く」ベトナム企業の多くの社長がこう言う。

 「同じ建築エンジニアでも、日本企業の人はうちの4~5倍働く。うちの会社じゃ、朝コーヒーを飲んでようやく9時頃に入ってきて、夕方4~5時には飲みに行っている。じゃあと時間の管理を強化すると、給料が少ないからこの程度の仕事しかできないなどと不満タラタラ。友人の会社でもそうですよ。たぶん、ベトナム人労働者に共通する状況じゃないですかね」Go Vap区の建設会社の社長Hさんは言う。

 日本企業で働くベトナム人によると、ベトナム企業で働く友人達とは、外国企業とベトナム企業の収入の差に関する話題はよく出るが、仕事の時間の差の話になることはない。「給料が少ないから仕事も少ない、と言う人も多いですが、うちの会社の経営陣は、従業員のこなす仕事が少なくて、給料が少ないのは当然だと言います」とホーチミン市のある外国企業で働くHさんは言う。

 例えば建設業界で、ホーチミン市の日本企業で働くエンジニアの給料は、ベトナム企業で働く人の4~5倍。交通インフラ関係の日本の請負会社で働くエンジニアNさんは、現在は月3,000万ドン(約1,500ドル)の給料をもらい、これは同じ業界のベトナム企業で働いていた頃の5倍という。しかし彼は仕事の時間から、自分が損をしているような気がするという。「ベトナム企業で働く人は500万~700万ドン(約250~350ドル)の給料だけど、実際に仕事をしているのは1日数時間。日本企業では毎日8時間以上働く。さてどっちが幸せか?」。

 また日本企業で働くSongさんは、こう言う。「私たちベトナム人は、戦争や自然災害を発展の遅れの理由にする。でも日本人だって、戦争を経験して、自然災害はベトナムよりずっと大変だ。そんな彼らがなぜこんな発展を遂げられたのか。その違いは基本的に、日本人はよく仕事をして、私たちベトナム人は、あまりにも仕事をしない、というこの差につきると思うんです」と話した。

(Phap Luat)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2014/07/16 03:29更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 動くのは口ばかり、日本人との比較に見るベトナム人の仕事ぶり 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.