HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

夜釣りに興じるサイゴン人


 夕方5時、仕事が終わり、ホーチミン市7区のマンションEverich 2の建設現場で働く作業員の一団が、釣竿を携え、道路に出てきた。彼らの目の前にある20m2ほどの池は、濁り、水草で覆われているが、そこには10本以上の釣竿が並ぶ。

 それから1時間半、建設現場の照明が点く頃には、その作業員たちは、野菜や調味料、酒の買出しの算段を立てていた。今しがた釣った、2kgほどの様々な魚を、鍋でいただこうというのである。

■ストレス解消

 そこから1kmほど離れた、Ba Co廟周辺の住宅地の廃水が流れ込む、Nam Long地域の水路は、やぶ蚊が飛び交い、臭いも鼻をつくが、潮位が上がってきたときには、夜釣りの竿が並ぶ。

 7区に住むTuさん(32歳)は、釣り上げた魚を針から外しながら、「吸盤魚(ca lau kieng/ナマズのなかま)ばっかりだなぁ、ここは。こないだもちょっと座ってただけで、5匹釣れたしなぁ」と呟いた。

 彼によると、呑み助にはこの吸盤魚が人気だ。調理は少し難しいが、肉は鶏のように香ばしく、歯ごたえがあるという。

 バイクの修理工をするTuさんは、1日中手足を油まみれにして働いているが、夕方になると、シャワーも浴びずに、釣竿を抱え、バイクを飛ばして、どこかの川や水路に陣取り、釣り糸をたらす。

 「もうやめらんなくなっちゃったよ」目をらんらんと輝かせて、先週はPhu My橋のたもとで3kgのBong Lau魚(ナマズのなかま)と格闘した話を聞かせてくれた。先月には、Phu Xuan橋近くの水路でTra魚に釣竿を折られそうになりながらも捕まえた、その数カ月前には、友人が5kgのバラマンディをNha Be川で釣り上げた……と話は止まらない。

 Tuさん同様、Sai Gonの人々には、忙しい1日を終えて、夜になると釣りに出かける人が多い。

 1区Bach Dang船着場から東西道路の岸まで、Nhieu Loc、Thi Nghe水路、Te水路の橋、Binh Trieu橋など、どこに行っても、ミミズにコオロギ、または自作の餌を、釣り針につける人々の姿がある。

 「釣れなきゃガッカリ、釣れたら嬉しい。大漁で持ち帰ったら女房に叱られて、近所に分けなきゃならないこともあるけど、やめらんないんだなぁ。スッキリするんだ、頭が」Khanh Hoi橋のたもとで釣り糸をたらす、オフィスワーカーVietさんが言う。

 釣竿3本、これにタモや折りたたみの椅子など、軽く計算して150万ドン(約75ドル)ほど。「楽しみが主だね」とVietさん。「緊張する仕事をしていて、夜が来るのを待ち侘びて、何本かビールを持って、つり座を持って川岸に座っていると、気分が晴れるんだ」。

■釣りも仲間とビールと

 ただ、ひとりでビールをちびりつつ、魚がかかるのを待っているVietさんのような人は、ちと珍しい。夜釣りに出かける人10人に聞けば、9人は、行くなら友人とグループで、と言う。魚釣りも、仲間と集う方法なのである。

 8区に住むBaさんは、家にいるといつも、近所の友人が、飲みに誘いに来る。それだけに彼にとっては、釣りが飲みを逃げる、ひとつの方法なのである。

 「でも、ここに来たって、逃れられないんだけどね。グループできて、シートなんか敷いちゃって座って話してるだろう。しばらくして口が渇いてくるわなぁ、そこにビール売りの行商が来るから、呼び止めて、何本か。いつの間にか進んじゃって、釣竿を上げたら、食いついた魚がもう死んでたなんてこともあるね」と話した。

(Sai Gon Tiep Thi)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2013/11/09 02:22更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 夜釣りに興じるサイゴン人 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.