HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ボー・グエン・ザップ将軍の最期を見取った人々


 2009年6月24日から108軍医病院に入院していたVo Nguyen Giap将軍。

 その1,559日間、将軍に寄り添ったのは、A11科の医師、看護婦ら37人だった。彼らがまるで肉親のように寄り添った、その日々を語るときには、誰もが胸をつまらせた。

 「はじめは患者でしたが、接するうちに、まるで祖父のような存在になっていました」と語るGiap将軍の主治医・A11科副主任Vu Phi Hai氏は、「ご高齢ですから、元気なときも、そうでないときもありました。入院されていた1,559日間には、重い病気にかかるときも何回もありましたが、幸運にも治療は成功していました。何度も危険が訪れましたが、最期まで、しっかりとしておられました」と話す。

 将軍は、ここで働く皆に関心を寄せた。家族のこと、子供のことを、よく尋ねていた。自宅には蘭園を持ち、栽培の経験も豊かであったせいか、植物の話をするのが好きだったという。「植物の世話の仕方や自分の孫たちについて、よく話しておられました」とHai氏。

 国内外の社会の変化や時事にも関心を持ち、病院にいても新聞をよく読んでいた。「目が悪くなって、読むことができなくなってからは、看護婦が新聞を読んであげていました。『この近くのガソリンスタンドで、火事があったんですよ』って、外で起きた話をすることもありました」A11科の看護婦Le Thi Kim Nhungさんは話す。

 将軍のお世話をするとき、看護婦らは耳元に「手をマッサージしますね」「顔を拭きましょうね」と話し掛けた。そうすると毎回、手は震え、両目も衰えていたが、看護婦の名札を近づけて、それが誰なのかを確認した。そして、医師から看護婦、用務員、調理師まで、世話をしてくれる人のほとんどの名を覚えていた。

 まだ話がたくさんできるときは、彼女たちによく家族や子供のことを尋ね、子供にはしっかり勉強させなさいと、諭していた。「新聞を読んで差し上げて、英単語が出てきて、私たちの発音が間違っていると、いつも発音を直してくれて、言葉の意味も教えてくれました。『自分がたくさん勉強して、たくさんのことを知っていれば、子供たちにたくさん教えられるんだ』とおっしゃっていました」とNhungさんは言う。

 今年はじめから、容体は重くなっていたが、それでも看護婦たちの話に耳を傾け、治療の指示には、きちんと従ってくれた。「好きではないことがあっても、医師の言うことであれば従ってくれました」とHai氏。

 10月4日午後、容体が明らかに弱まり、病室には将軍の家族、そして医師たちが、顔を揃えた。

 「みな、いつかこの時が来ることは分かっていましたが、涙がとまりませんでした。今だって、将軍が逝ってしまったなんて、信じられません」将軍に食事を作っていた調理師のひとりTran Ngoc Lanさんが、涙を流した。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2013/10/09 03:46更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ボー・グエン・ザップ将軍の最期を見取った人々 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.