HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

異国でこぼれそうになった涙――ベトナムの英雄レ・コン・ビン


 8月12日、Le Cong Vinh選手が『Tuoi Tre』紙に日本での体験を語った。

 12日午前、コンサドーレ札幌は、11日に行なわれたJ2第28節横浜FC戦(2-0で勝利)で先発しなかったメンバーと出場しなかったメンバーによる、コンサドーレ札幌U-18との練習試合で、0-2で負けました。

 2本(計60分)にフル出場しましたが、相手はJユースカップで優勝したチームで、選手達は非常に上手く、速く、とても疲れる試合でした。前日の試合に出られなかった選手達に練習試合の機会を作っていることは、日本のサッカークラブの素晴らしい点だと思います。クラブのユースチームでなくても地元の大学生と試合をし、試合に出られなかった選手達の実戦感覚を維持します。

 その後、チーム全体は午後、そして翌日(13日)1日がオフとなり、次の試合に向けた練習に入る前の休息をとります。次の試合は8月18日、J2で現在トップに立つアウェーでのガンバ大阪戦で、コンサドーレ札幌にとっては非常に厳しい試合になります。

 私にとっても、ガンバ大阪戦の登録メンバー18人(35人中)に入ることは、簡単ではありません。主力選手が怪我から復帰しているからです。そのため、先日の横浜戦に続いてメンバーに入り、日本で初めての試合に出場できるよう、全力を尽くさねばなりません。

 ただそれは、あと数日先の話であり、いま私は、横浜戦の前にクラブが設けてくれた、サポーターへの挨拶を終えて、嬉しさ半分、気恥ずかしさ半分というところです。嬉しさは、日本にいるベトナム人や、日本のサポーターがベトナム国旗とともに観客席で温かく迎えてくれたことであり、気恥ずかしさは、挨拶を2度もしなければならなかったためです。

 まず、お披露目式の最初に、スタジアムの真ん中でマイクを持ってベトナム語で挨拶し、日本に来たことについて自分の考えを話しました。その後音楽のショーがあり10分ほどしてから、今度は拡声器を持ってコアなサポーターのいる観客席の近くで、日本語で挨拶と感謝の言葉を述べました。日本に来てから頑張って覚え、クラブからもアドバイスしてもらった言葉でした。私の日本語を聞いて、コンサドーレ札幌のサポーターたちは、拍手をして、「Cong Vinh」「Cong Vinh」と大声で叫んでくれて、とても感動しました。

 横浜戦が終わると、ベトナム人と日本人のサポーターが、祝福のためにチームのバスのところで待っていました。ベトナム人サポーターが手を振ってくれたので、許可を得て車から降りて、握手をして記念写真を撮りました。この試合に出られなかったことを悲しむ必要はないと皆が口にし、今後の試合でチャンスを得られるよう祈ってくれました。外国でそんな励ましの言葉を聞いて、涙が出そうでした。

 クラブに感謝しなければなりません。横浜戦で盛大なお披露目式を開いていただいただけでなく、ベトナム料理を日本人に広める、意義のあるイベントも催していただいたのですから。フォーや揚げ春巻き、エビせんべいといったベトナム料理を販売するブースでしたが、とても多くの人が楽しんでいました。

Le Cong Vinh   

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2013/08/14 03:28更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 異国でこぼれそうになった涙――ベトナムの英雄レ・コン・ビン 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.