HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

スケベな男と女性タクシードライバーの憂鬱


 女性タクシードライバーたちは、人気のない道で客に触られ、抱きつかれ、キスされ、なかには下着を脱がされることもある。

■いやらしい客に反撃

 「オレとホテルに行こうよ。いくらでもあげるからさ」Binh Duongタクシーの女性ドライバーHuyen Anhさん(25歳)が運転する車に、乗り込むなり客が誘ってきた。何も言わずにいると男は抱きついてきた。怖くなった彼女は、そのまま近くの公安に車を走らせた。

 同じタクシー会社のNgaさん(30歳)は今も、とある外国人客のことを思い出すと、震えてしまう。「乗せたときから、心の準備はありました。酔っ払っていて、前の席に乗りたいと言ってきましたから。走り出すと体をこっちによせて、太ももを撫でるんです」。

 相手をにらみ、英語でマナーを嗜めたが、男は聞く耳をもたない。これに彼女は車のスピードを上げ、右に左に急ハンドルを切って、スケベ野郎に警告した。そしてThu Dau Mot市の中心部まで来たところで、ギアを落とし、急発進、急ブレーキを踏んで、客の頭をぶつけさせた。慌てふためく客に、彼女はさっとドアを開け、追い出した。人の多い場所だったためか、男は何も言わず、立ち去った。

 客がチンピラなら、怪我をすることもある。Huyen Anhさんは、抵抗して目に青あざをつくったことがある。

 「若い人で、見ればそっちの人だというのが分かりました。酔っ払っていて、しばらくは大人しく座っていたんですが、突然きれいだねって。そして何のかんのと誉めて、誘ってきたんです」客の言動に耐え切れなくなった彼女は、答えるのも嫌になり、スピードを上げて、さっさと仕事を終わらせようとした。すると客は不意に、「なめてんのか!」と叫び、彼女に抱きつき、体中を触り始めた。車が走っている最中だというのに。

 慌てて彼女はブレーキを踏み、男を突き飛ばし、ドアを開けて、車から降りるよう求めた。ことが果たせなかった男は彼女の顔に一発ぶち込み、「あざが消えるまで、1週間かかったわ」。

■気の休まらぬ泊まり仕事

 Huyen Anhさんは、「とにかく毎月2,200万ドン(約1,100ドル)は稼がなきゃ生活していけないから、遠くても、大変な道でも行くの」と言う。

 そんな彼女は少し前に、ある客を乗せてVung Tauに行った。その男はトラックドライバーで、彼女のことを以前から気に入っており、事前に電話で、Vung Tauに友人に会いに行き、翌日帰るのでチャーターしたいと頼んできた。行き先が遠かったため、彼女はVung Tauに泊まるしかない。客が丁寧にもホテルに2部屋手配してくれたが、夜になって彼女が廊下を歩いていると、客が部屋に入ってきた。「好きなんだよ。今晩一緒に寝よう」と彼女を抱きしめ、耳に囁く。幸運にも逃れられたが、「慌てて逃げてドアに頭をぶつけて、こぶをつくっちゃいました」。

 Ngaさんもヘンタイに襲われそうになったことがある。Vung Tauへグループで乗せたうちの1人で、グループは彼女にホテルの部屋を用意してくれたのだが、夜になり彼女がフロントに鍵を預け食事に出かけ、部屋に帰ってくると、ドアを開けるなり男が素っ裸で待っていたのだった。彼女は猛ダッシュで自動車に逃げ込んだ。

■下着まで脱がされる

 3人の男の前で、上半身裸になるしかなかったのは、VinasunタクシーのOanhさん(39歳)である。この3人は現在、公安が追っている。

 4月26日、2人の若者が車を呼び、20kmほど離れたBen Cat県まで行くよう求めた。2人は後ろの席に座っていたが、1人は黙りこくり、もう1人が何のかんのと話し掛けてきた。「北部弁の男で、甘い言葉ばかり。家庭のことを聞くので、ダンナと別れて、タクシーで子供を養っているという話をしたんです」。やたらと話し掛けてきた男は25歳前で、それなりにハンサム。ホーチミン市のレストランで働き、Ben Catの兄を訪ねるという話だった。

 疑いを持たせないためか、客はこんな風に言う。「久しぶりに会うんですよ。昔は人気のない道でね。近くに着いたら、電話して迎えにきてもらいます」。

 辺りは薄暗くなっていく。客の指示に従い彼女はMy Phuoc 3工業団地に車を入れた。そして人気のない道に来たところで、客が停めるよう告げると、兄に電話をかけ始めた。しかし「兄」が現れると、車内の客は突然刃物を取り出し彼女の首に刃をあてる。もう1人はスタンガンを目の前にちらつかせる。彼女から約100万ドン(約50ドル)の現金と、600万ドン(約300ドル)相当の携帯電話を奪うと強盗は、「上を脱げ!」と叫ぶ。彼女が泣いて従うと、「ブラジャーも外せ!」。

 「脱ぎましたよ。もう怖くて、レイプされるんじゃないかと……」。ただこの3人は、金と電話を盗んだだけで、逃げていったという。

【稼げる女性ドライバー】

 Binh Duongタクシーの男性オペレーターTran Hoang Anhさんによると、女性のタクシードライバーは増えている。チップが期待できることもあり、人気だという。「外国語ができれば、結構いいチップがもらえるんですよ。運賃10万ドン(約5ドル)で、40万ドン(約20ドル)のチップをもらった人もいますね。うちには取引先と会うお客さんなんかで、通訳もできるドライバーがいて、数時間で彼女が数百ドル稼ぐことも、珍しくありません」。

(Nguoi Lao Dong)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2013/07/27 02:03更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > スケベな男と女性タクシードライバーの憂鬱 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.