HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

巨人達の一日――バスケットクラブSaigon Heat


 ASEANバスケットボールリーグ(ABL) 2013年シーズンに挑む「Saigon Heat」。開幕前に、“巨人”達の一日を取材した。

 チームには5人の外国人助っ人がいるが、今シーズンから身長2mを越える選手が2人、アメリカからやって来た。David Palmer選手(2.1m)とDior Lowhorn選手(2.01m)だ。その規格外の長身ゆえにコートでは目立ち、得点を稼ぎ出すコンビに、すでに魅了されたファンも多い。

■ベッドから飛び出るサイズ

 David選手はこれまで、アメリカやオランダ、フランス、中国などでプレーしてきた。Dior選手はサンフランシスコ大学時代、チーム史上最速で1,000点を記録した選手で、名監督ボビー・ナイト氏の愛弟子だ。やはりアメリカやベルギー、スロバキア、ウクライナ、チェコなどでのプレー経験がある。

 この2人の生活を取材するため、Malaysia Dragonsとの初戦を控えたチーム本拠地Khai Hoanホテル(ホーチミン市11区)を訪ねた。選手達は、ビデオを見てミーティングしているところだった。

 David選手はドアを潜るように部屋に入る。踝を負傷しているDior選手は、傷に血が溜まらないよう床に横たわったまま、チームの弱点をカバーする対策について積極的に意見する。選手は、座っていたり、寝転がっていたりと様々だが、みなモニターを注視し、Jason Rabedeaux監督の指導に聞き入る。何か意見などがあれば、自由に発言する。

 正午過ぎに解散が告げられると、選手は食事を受け取り各自の部屋へ。Dior選手が食事を指差しこう言う。「僕の食事も他の選手と同じで、主にベトナム料理。とてもおいしいけど、まだ慣れないね。だから時々、ガールフレンドがスーパーで材料を買って来て、アメリカ料理を作ってくれるんだ。これもリフレッシュの方法さ」。

 14時から治療に行く前に、彼はベッドに横になる。しかし長さが足りず、足が飛び出す姿に、ついふき出してしまった。チームは、David選手とDior選手用の特大ベッドをホテルに頼んでおいたらしいが、まさかこんなに規格外の選手が来るとは思っていなかったのか、2mのものしか用意されていなかった。しかし、Dior選手は意に介さず、「少し短いけど、斜めになれば、なかなか快適だよ」。

 15時、選手全員がTan Binh体育館に集合した。新メンバーたちはABLでの試合を心待ちにしており、練習にも熱が入る。まるで本当の試合の様にチーム全体の空気が張り詰めていた。

 2時間の練習後、チームは監督の指導のもとプールでクールダウン。David選手はいたずらで、監督にひっきりなしに話し掛け、冗談を言っては、仲間達に水をかけて、楽しい雰囲気を作り出す。

 ホテルに戻ると選手達には、プライベートな時間が訪れる。Dior選手は、「いまは大切な準備の時間だから、オフの時にも音楽を聴いて、これからの試合のことを考えて、先日の試合を振り返ることくらいしかしない。ベトナムに来てすぐは、Cu Chiトンネルとか、戦争証跡博物館とか、いろんなところにいったよ。あちこち行くのが好きだから、ガールフレンドと1区にも何度も行ってる。賑やかで、行商もたくさんいて、美味しそうな食べ物をたくさん売ってるけど、まだ試せてないな」。

■ベトナムのファンは素晴らしい

 一方David選手は、オフにはゲームをすることが多いらしい。「iPadが親友みたいなもんだね。プロだから、週末しか遊びにはいかない。1区、7区、2区、Tan Binh区、11区、仕事だったり、仲間と一緒だったり、いろんなところにいったよ。ガールフレンドと中心部をぶらぶらすることもある。ホーチミン市はとてもきれいで、賑やかなショッピングスポットがたくさんあって、とても平和だね。アメリカと違うのは、バイクが多くて、道路が小さいところくらいかな」。

 一方でDior選手はベトナムのファンについて、「『素晴らしい』のひと言につきる。アメリカでも、こんなに熱狂的なファンがいる街はなかなかないよ。いつも僕達の側にいてくれるし」。

 David選手も、「アメリカやヨーロッパでは、ベトナムよりバスケットの歴史がずっと長いから、観客もルールや戦術をよく知っている。だから選手や監督が罵倒されることもある。ベトナムでは、お客さんはまだバスケットをよく知らないみたいだけど、本当にスポーツを愛していて、僕たちを応援してくれる時に、本当に幸せな顔をしている。これが、僕らが苦しい時を乗り越える助けになっているよ」と話している。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2013/02/02 04:25更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 巨人達の一日――バスケットクラブSaigon Heat 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.