HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

厳寒の北へ贈る、“温もり”


 北部や中部で10℃を下回る寒さが続いているとの報道に、遠隔地で薄い洋服に身を丸くする子供達の姿を思い浮かべ、多くの人が胸を締め付けられている。

 このところ『Tuoi Tre』紙の読者窓口には多くの人が訪れ、子供達に暖かい洋服や、少しばかりの金銭を寄付してくれている。

 1月8日早朝、ある読者が編集部を訪れ、「君に贈るテトの服」プログラムに50万ドン(約25ドル)を寄付してくれた。

 新聞を読んで居ても立ってもいられず、早起きして出勤前に立ち寄ったという。「こちらも早朝はずいぶん冷えて縮こまってるのに、北部の子達はもっと大変でしょう。水牛や牛が死んでいるという報道もあるし。子供達には暖かい洋服がなきゃね」と彼女は言う。

 プログラムに賛同してくれた読者らはみな、そっと気持ちを分かち合い、名前を尋ねても「たいしたことじゃないから」と、何も言わず場を後にする人が多い。

 「3区の教師」さんは40万ドン(約20ドル)を寄付してくれた。半分は彼女が出したもの、もう半分は同じく教師をする妹から託されたものという。

 同僚2人を誘ってくれた看護師の女性は、去年のテト近くに本紙が掲載した、裸足で森に分け入り、野菜や薪を集めなければならない子供達がいるとの記事を、よく覚えていた。「去年は暖かい洋服と布団を買って持ち込みましたが、今年はお金に。『Tuoi Tre』紙から渡してもらって、子供達が自分で洋服を選べるほうがいいかなって」と彼女は言う。

 昼には、昼休みを利用し訪れる読者で多くなった。ある女性は、支援者一覧を記した紙と26万ドン(約13ドル)を持って訪れた。主婦で大金は持っていないが、子供達が可哀相で、近所を回って寄付を募ったという。「これじゃ何も買えないと思うけど、とにかくできることをやろうと思って」。

 記事を読んだわけではないが、母親から話を聞いて心を痛め、立ち寄ってくれた男性もいる。

 これまでにこのプログラムに寄せられた読者からの寄付金は2億3,600万ドン(約1万1,800ドル)あまり、AAA保険は洋服1,000着を寄付してくれた。支援者名簿は、日を追うごとに長くなっている。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2013/01/12 04:00更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 厳寒の北へ贈る、“温もり” 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.