HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

突然の解雇、理不尽な理由


 「10月1日、出社すると工場長Baptiste Amarger氏に阻まれ、労働契約解消を通知する書類に署名され、直ちに立ち去るよう言われました。その後、社長から労働契約がまだ有効だと知らされましたが、出勤すると工場長はまた仕事をさせないようにしました」。Dong Nai省Long Thanh工業団地のArmapex社に勤めるPhan Thi Ngoc Thuさんはこう言う。

■「嫌い」なだけ?

 彼女は会計長として2007年に入社、その後人事・総務部門の責任者になった。「一度、工場長に有害環境下で働く従業員の有給休暇を2日増やすよう提案しましたが、同意してもらえませんでした。そのときから、トラブルが生じるようになったんです」。

 10月1日に工場長は労働契約解消を通知したが、数日後には出勤するよう求めてきた。そこでThuさんが出勤すると今度は、双方の弁護士による協議のため引き続き会社を休むよう求められた。

 10月22日にThuさんが勤務に戻ると、工場長は就業規則の改訂業務を行うよう指示したが、事務所の設備は使わせなかった。「3カ月の給与と45日の事前通告分の給料を払うから退職してくれと、その後も何度も圧力をかけてきました。このやり方はとても受け入れられません」とThuさん。ほかにも工場長は様々な説明を求め、報道機関に訴えたことも含まれていた。

 11月7日、Thuさんの訴えに答えBaptiste氏は、会社にもう来る必要はなく、12月31日までの給与を支払い、さらに転職活動のために45日分の給料を上乗せし、退職手当やその他法定の各種制度も十分に講じると3度求めたが、彼女は同意しなかったと説明した。Baptiste氏はThuさんを退職させる理由を具体的にしなかったが、説明や事情を見ると、単純に彼が彼女を好んでいない、ということだけのようだった。

■「仕事をしていない」

 ホーチミン市Thu Duc区Khoi Nguyen社に勤めるDang Quoc Hungさんも、理不尽な処分にあった。

 彼は2012年5月1日~12月31日の期限付きで、商品の紹介業務を行う従業員として労働契約を交わした。しかし10月27日に突如、4日間の欠勤や代金を会社に入金しないという理由で退職させられることになった。「仕事は休んでいません。この時はお客さんの商品の消費について調査に行っていました。会社に入金してないなど、とんでもない。お客さんがまだ支払っていなかっただけです」とHungさん。

 本紙との作業を行った上で11月20日、Khoi Nguyen社は解雇決定を取消し復帰させた。しかし倉庫管理へと異動させた。Nguyen Thi Dinh社長は、4日の無断欠勤、会社への入金を速やかに行わなかったといった就業規則違反があると説明した。しかしHungさんは、このような理由の通らない行為には同意できない、と話している。

(Nguoi Lao Dong)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/12/26 03:30更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 突然の解雇、理不尽な理由 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.