HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

社会とトレンド

14歳でセックス――青少年の性事情


 14歳でセックス――12月12日に開催された、第1回性と出産の健康に関する研究全国セミナーで、ホーチミン市医薬大学の産婦人科長Nguyen Duy Tai医師が発表した。

 2010年に発表された、第2回未成年・青年に関する国家調査では、初めて性交渉を持った年齢が18.1歳と出ていたが、これを大きく下回る。

■45%が自分撮りセクシー写メ

 インターネットやハイテク機器が若者の性的行為の変化に大きく関連している。健康・人口クリエイティブイニシアチブセンター(CCIHP)のHoang Tu Anh氏らが行なった、18~30歳未婚の2,935人を対象にした調査によると、若者は携帯電話を、自分の価値を見出し、自分を表現する一部と見ている。そのため高級な携帯電話を使わなければ自信がもてないという割合が非常に大きく、携帯電話で話しにくいことを話し、性など話しにくい類の情報を探し、なかには自分や他人のセクシーな写真、動画を撮影する人もいた。

 この調査によると、自分のセクシーな写真や動画を自分で撮影したことがある人は45%、同じく恋人やセックスフレンドを撮影したことがある人は21%(うち8%は同意を得ていない)、他人を撮影したことがある人は16%だった(同25%)。

■望まぬ妊娠、初体験は14歳

 セミナーではNguyen Duy Tai医師による、Hung Vuong病院、Tu Du病院、出産健康ケアセンターというホーチミン市の公立医療施設3カ所で実施された調査報告が関心を集めた。

 Tai医師によると、未成年で望まない妊娠をする割合が増加しており、2008年が2.15%だったところ、2009年には2.45%に増加している。望まない妊娠をした未成年のグループで、性交渉を持ち始めた年齢は平均して14歳。

 Tai氏によると、なかには10歳で初めての性交渉を持った女の子もいる。「この子は8歳で第二次性徴があり、自ら望んで性交渉したということだった。ほかにも10~12歳で初めての性交渉をした例が3例あるが、数が少ないため全体には含めていない」。

 高校生に関して、ハノイCau Giay区の2校での調査によると、保護者たちは教師が性について話すことを望んでいるものの、実際には性に関する情報源は教師からが最も低い。「私たちは性教育をこの20年やっているが、この結果から、学校での性教育に制限があることがわかる」と発展下の性・家庭・環境研究センターのNguyen Kim Thuy氏は指摘する。Thuy氏によると、性教育は正規の3教科に含めて教えられているが、高校生で妊娠しやすい時期を知っている割合は17%(うち男子19%、女子10%)にとどまる。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/12/17 03:42更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 社会とトレンド > 14歳でセックス――青少年の性事情 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.