HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ベトナムの「オモシロ」スーパー文化


 社会が一定の水準に発展すれば、スーパーマーケットが生まれ、そこは女性たち、また男性にも好まれる「市場」となる。

■半分になったパンの値段は?

 2003年にMetroが営業を始めた際に、買物客が精算までの長い時間を待ちきれず、商品のパンやビスケットをかじっていたというエピソードは、可笑しくもあり、また興味深いものでもある。

 Minh Ngocさんはこう話す。「子供をおばあちゃんに預けて、北部最大っていう卸売スーパーに夫婦で行ってみたわけですよ。入ってみると、商品の陳列も、カートで運ぶのも目新しく面白かったのですが、いざ精算となると大混雑、どこのレジも長蛇の列。みんな興味津々できちゃったもんだから、捌ききれなくなったんですね。11時30分頃に並んで、精算が終わったのは13時。お腹はぐぅぐぅ鳴りますが、どうしようもない。ふと周りを見ると、他の人はパンやビスケットの袋をあけてかじってる。だから私たちも、買う予定のパンを半分に割って、お腹の足しにしたんです。それでレジの順番になったんだけど、『短くなった』パンの値段をどう計算していいものか、レジの女の子があたふた。何だか恥ずかしくなったので、『お腹がすいて食べちゃったんだから、全部で計算してね』って言ったんだけど。今思い出しても笑っちゃうわ」。

 しかしこのような「つまみ食い」は、スーパーでは決して珍しい話ではない。特にBig CやMetroといった大型スーパー、そして祝日などで、客が急増すれば、レジはパンク状態となり、客は精算に長々と待つことになる。

 そのためはじめは「短くなったパン」への対応に苦慮していたスーパーの店員達も、いまでは3分の1しかないパンや、なかには「これ2つで計算してね」となかに1つしか残っていない袋の計算にも、慣れてしまった。「はじめはどうしたものかと思いましたが、じきに慣れました。お客さんもお腹がすいていることですし。要は、買った商品を正直に告げて、ちゃんと払ってもらえれば言いわけですから」ある大型スーパーの従業員は、このように話した。

■やはり「食べてもよし」?

 目が回るほどに山と積まれた商品。監視カメラはあっても、全ての場所を映せるわけではない。そして人は、誰かがやっていれば、自分もやっていいと思うものだ。特に大型スーパーなどでは、店内で商品を「食べる」状況が起きる。

 週末の買物に子供と出かけたHoai Thuさんは、5歳の娘から、「お菓子食べちゃうよ」と言われ、ハッとした。お金を払って、スーパーの外に出てからねと説明し、娘も理解してくれたが「でもどうしてあのお姉ちゃん達は、払わないで食べてるの?」と聞かれ、困ってしまった。

 娘の指す方を見ると、15~16歳の女の子が2人、店の片隅でスナック菓子を食べている。どう説明したものかと困ってしまった彼女は、子供を別の場所に連れて行った上で、あれは良くないことで、真似しちゃだめと諭した。

 「大人だけではなく、多くの家族が子供と一緒にスーパーに入って、スナック菓子を子供に食べさせ、ヨーグルトの蓋を開けています。もちろん店員の目を盗んでですが。私たち店員が、カラになった袋や箱を見つけるのもよくあることです」あるスーパーの担当者はこう話した。

(VietnamPlus)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/10/20 02:19更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ベトナムの「オモシロ」スーパー文化 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.