HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

「払わないなら覚えておきな」路上商売の影


 ホーチミン市Tan Binh区に住む女性Hoaさん(50歳)が、商売でみかじめ料を求められ、暴力をふるわれたと、編集部に駆け込んできた。

 話によると、Tan Binh区Hoang Van Thu公園沿いのPhan Thuc Duyen通りでは長年、Hという男が、商売する人々からみかじめ料を取り立てている。毎月60万ドン(約30ドル)を取っており、うち30万ドン(約15ドル)が「見張り代」(公安対策)で毎日1万ドンずつ、残りが「場所代」で毎月20日に取り立てられていた。

■断って報復

 HがHoaさんからみかじめ料を取るようになったのは2008年。通りには多数の店が出て、行商が入り込もうものなら追い出される。商売したければ、金を出さねばならない。

 2011年4月、Hoaさんは娘の結婚式のため田舎に戻り、5月に戻ってきたのだが、雨で売上が悪かったためみかじめ料を20万ドン(約10ドル)に下げてもらえるようお願いした。しかしHが応じなかったため、思い切ってもう払わないと宣言した。するとすぐに嫌がらせが始まり、テーブルや椅子を蹴飛ばされたり、殴られたりした。
同年9月9日、Hoaさんが商売をしていると、Haiという手下がやってきて、ジュースを飲んでいる客を追い払った。そして刃物を出し切りつけようとした。この時は客が防いでくれて、事なきを得た。

 10月23日朝、いつものように車を押して出てくると、Hが現れみかじめ料を要求、「よし、払わないんだったら、覚えておきな」との言葉を残し、去っていった。3日後、Hoaさんが自転車に乗っていると、バイクに乗った2人の若者から棒で左手を殴られ、彼女は転倒、怪我をした。「自分で手を出さずに、人にやらせたのよ。警告どおりにね」。

 ここは公共の歩道だが、Hはここを自分の縄張りと宣言し、行商が現れると、手下に追い払わせる。

 2011年9月はじめ、食べ物を売る棚をバイクに載せた50歳くらいの男性がこの歩道で休んでいると、手下がやってきて出て行くよう言い、男性の行動を待たずにバイクを倒し、暴行を加えた。男性は商売用の刃物で対抗し、それが手下の1人に当たり出血した。

 そこでこの男性は現場を立ち去ったが、その後Hはここで商売をする人たちに、薬代として1人3万ドン(約1.5ドル)を払わせたのである。

■手下を逮捕、ボスは証拠固めへ

 Hoaさんの告発を確かめるべく9月6日14時、私たちはあるパン売りに頼んで、ここで商売をしてもらった。

 するとすぐにHの妻がやってきて、出て行くよう口汚く罵り、殴りかかる。むろん一般人を装った私たちが止めたのだが、私たちの態度にHの妻は電話で助けを求めた。その5分後に現れたHは、様子を観察した上で、私たちが公安だと考えたのか、そのまま立ち去った。

 私たちは1カ月近く取材し、金銭の授受などの様子を記録した映像を公安に持ち込んだ。

 9月10日Tan Binh区公安は、みかじめ料を直接受け取っていた男Le Khac Cong(28歳)を逮捕した。仕切っていたHも9日に警察に呼ばれ、みかじめ料の徴収や脅迫、暴行の事実を認めているが、その後釈放されている。区公安は現在、逮捕に向け証拠固めを行なっている。

(Thanh Nien)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/09/15 01:38更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 「払わないなら覚えておきな」路上商売の影 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.