HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

火のないところに煙を立たせる――真面目な夫と妻の嫉妬


 末の妹は結婚して2年にもならないが、すでに5回も実家に泣いて帰ってきている。嫉妬して。

■私だけに優しくして

 彼女の夫はIT技術者、仕事が好きで友達は少ない。にもかかわらず、夫が誰かと交遊するたびに、問題あり、と彼女は見なす。

 週末になると妹の夫は、学生時代の友人や同僚達と喫茶店に行く。仕事の疲れを解きほぐすためだ。はじめは夫婦で出かけていたが、行くたびに妹は、面白くない顔をする。

 この娘の飲み物に砂糖を入れて、あの娘の飲み物にレモンを絞って、いざ帰る時にも、妻を待たせて駐輪場から他の女友達のバイクを出して、と、夫が「不適切に紳士的」だから、らしい。夫婦で出かけるたびに面白くない空気になり、時には怒って泣いて、となるものだから、ついに夫は1人で隠れて出かけるようになった。そして、戦争勃発である。

■振り返ればヤツがいる

 まだ一緒に住んで長くない若い夫婦だから、と思う人もあるかもしれないが、親戚の女性はもう50歳にもなるというのに、人生のほぼ全てを、嫉妬に費やしている。

 彼女の夫は零細企業の経営者だが、それなりに接待は必要で、客はほとんど女性。彼女は家事をばっちりこなしたり、夫の工場の仕事を手伝ったりするわけでもなく、彼がどこに行こうとも、その居場所を探し、またはついて行って「見守る」。

 夫がバイクで外出するのが見えると、慌ててバイクを出して後を追う。妻がつけていることなど知らぬ夫が、女性客との約束の場所につき、バイクをとめて後ろを振り返ると、部屋着のままバイクを停める妻。彼が顔を真っ赤にして怒っても、「ほらほらお仕事、お仕事。ここでジュース飲んで待ってるから」とどこ吹く風。

 そういうことが何度かあり、夫婦は激しい口論にもなった。しかし仕事のためで、たまにはお昼や喫茶店に誘う必要があると言う夫に、「それだけなら私が一緒でもいいんじゃない? 何かやましいことがあるから、1人で行こうとするんでしょ?」。

 「一緒にいてジロジロ見られたら、ゆっくり話もできないだろう? それに家事もほったらかしじゃないか。誰かが出かければ、誰かが家にいる。仕事ができるんだったら、お前が行けよ、オレは家にいるから」

 これに妻はこう返す「私が外に行って、あなたが家にいて。ははぁん、工員の娘達とおたわむれね? あの娘かわいいもんね。 この目はごまかせないわよ」。

 夫は首を横に振るしかない。

 「幸せが欲しいよ。子ども達が大学を卒業すれば、離婚だな。こんなにつきまとわれる生活で、もう頭がおかしくなりそうだ」と親友に愚痴をこぼした。

 私の妹とて、親戚のその女性とて、年相応にきれいだし、夫に愛され、仕事に一生懸命だ。しかしそれでも彼女達は、とりつかれているかのように、嫉妬する。そしてその嫉妬と疑念が、彼女達の人生を苦しめている。夫らも、ありもしない話をブツブツ言われるものだから、家で妻の傍になど居たくなく、1人で羽を伸ばそうとするのである。

(Phu Nu)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/08/25 07:36更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 火のないところに煙を立たせる――真面目な夫と妻の嫉妬 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.