HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

「プライベートドクター」若き創業者の社会的使命


 父親のガンという重病から、病人を持つ家庭の苦しみを身にしみて感じていたTa Minh Tuanさん(24歳)は、医療の世界に入り、「プライベートドクター」サービスを生み出した。

■無報酬で働いた仲間

 HELPインターナショナル社の社長を務めるTuanさんによるとベトナムでは、予防医療が進んでいないこともありガン患者が多い。

 治療は枝先の問題を解決するようなもので、根本を解決するわけではない。そこで、「病気を予防するツールをつくり、自分自身の最良の医者にしてもらおう」と考えた。

 事業に着手したのは2009年、経験がなかったため、慎重に歩みを進めた。まずは、リストアップした友人たちに、1日最低1人は会って、自分の事業について話すという目標を決め、時には1日に8~9人に会った。そうして1カ月ほどが過ぎ、医療を専門とする若い友人20人が、協力を引き受けてくれた。

 問題は、彼らに支払う給料を出す金がないこと。だが仲間達は彼を理解し、1年間1日2時間をHELPのために無給であけてくれた。

 20人が1日2時間働けば、勤務時間は計40時間、フルタイムで5人が働く計算だ。これに自分の分を足すと1日の勤務時間は計55時間、「1日55時間無給で働く人がいる。これは、起業するのに大きな財産だった」とTuanさんは言う。

 さらに、初期の困難はすぐに背後に去っていった。2カ月で、事業3年間に投じる140億ドン(約70万ドル)という資金を調達できたのだ。彼は、自分の社会的使命に共感してくれる人々を得ることができた。「ビジネスは利益を出さなければならないが、その効果は金銭だけで計れるものではない」。

■起業家育成、障害者を支援

 最近は週末2日間に、自身が昨年設立した起業家やリーダーを育成するYUP Instituteでも講師をつとめている。人生は短い、だから、貢献できるものがあれば、やるべきだという。「最も重要なのは、自分が感じている使命。どの分野、どの業界で働くにしろ、私の目的は、ベトナム人の生活の質を高めることにある」と彼は言う。

 2010年には障害者支援基金「歩けぬ天使の夢(Giac Mo Doi Chan Thien Than)」も設立した。これは、両足に障害を持つ女性Tran Tra Myさんが書いた本のタイトルから名付けたものだ。

 「起業したときには、人生の先輩方から様々なものを受け取りました。いまそれをお返ししたいのです」とTuanさんは話している。

■プライベートドクターサービス

 HELPのプライベートドクターサービス(www.bacsirieng.com)は、要望に応じ、また定期的に家庭に医師が赴き診療などを行うもの。料金はサービスにより異なる。現在所属している医師は45名、看護師は25名。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/04/07 01:26更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 「プライベートドクター」若き創業者の社会的使命 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.