HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

震災から1年、続くベトナム人ボランティアの活動


 2月のある日、9人のベトナム人ボランティアと26人の日本人を乗せたバスが岩手県を目指し、朝8時に東京駅を出発した。

 道路の両脇は雪で覆われていたが、震災の爪痕は隠し切れない。福島から宮城は、荒れ果てた家屋や壊れた車があちこちにあった。だが、この悲惨な光景を前に日本とベトナムの若者たちがたじろぐことはなかった。

 「震災後、日本にいるベトナム人、特に留学生は苦労しました。でも、日本の友人のサポートのおかげで平静を取り戻せました。復興に少しでも役立てれば……」そう話すのは秋田大学で学ぶベトナム人留学生Tran Anh Tuanさんだ。

 Thanh Hoa省出身の留学生Le Yen Lanさんは、「地震が起きたときは、勉強とアルバイトが忙しくて来られませんでしたが、昨年夏に東北地方を訪れ、20日間ボランティアをしました。今は春休みなので、ここに来て被災者を助けたいと思っています」と話す。

 500kmの道程を経て、岩手県陸前高田市に到着した。長旅の疲れが残っていたが、ボランティアたちは翌朝7時には集合し、割り当てられた場所に出発した。氷点下1℃という寒さだったが、彼らは各家庭を訪れ、家の修理、薪割り、種まき、植樹、水遣りといった仕事を手伝った。

 陸前高田市で種子を販売する佐藤さんは、「ベトナム人の若者に会うのは初めて。昔の戦争で、ベトナムの人は気難しいのだろうとばかり思っていましたが、今日ボランティアに参加してくれた子たちは本当に可愛らしい」と話してくれた。
「多くのベトナム人が寄付をしてくれていますね。感謝の気持ちを伝えたいです。私たちは、彼らの気持ちを忘れません」と佐藤さんは続ける。

 ボランティアグループのリーダーNakanishi Asakoさんは、昨年4月からボランティア活動を続けている。9月にはベトナム人学生と一緒にボランティアに参加したが、一緒に行けなかった友人から、次は参加できるか聞かれたという。そこで今年の春休みを利用し、ベトナム人と一緒に被災地に向かうことを決めたそうだ。

 「この活動は、ベトナムと日本の学生が交流する機会にもなります。被災者をどのように支援し、励ますかということを話し合いました」と彼女は話した。

(Tin Tuc)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/03/12 05:57更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 震災から1年、続くベトナム人ボランティアの活動 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.