HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

長い昼休み、高校生の「有効活用」


 ハノイ市で時間差通学が始まり、ホテルや公園、ゲームセンターなどが、高校生たちの長い昼休みの溜まり場となっている。

■手をつないでホテルへ

 11時過ぎ、ハノイ市Thanh Xuan区のT・H・D高校前。午前の授業が終わると、帰宅する生徒達のなかから1組のカップルが、手に手をつないで、学校近くの通りを歩きだした。

 人目につかないところに来ると、彼は彼女を抱きしめ、キスをする。そしてまた、あたりの通りを行きつ戻りつ。彼氏は彼女を、ホテルの前へと誘う。ゆっくり近づく2人。だがドア近くに来ると、何を思ったか彼女は、彼氏の袖を引きとめた。

 再び街を歩きはじめ、2人は何度かホテルに入るそぶりを見せるが、道行く大人の姿に、腕を引き合い、また歩き出す。ほどなく、彼氏は彼女をつれて食堂に入り、その後バイクで喫茶店に行き、話を続けた。14時、2人は学校に戻ってきた。

 11時、Giai Phong通りの高校前は、迎えの保護者の姿もまばら。そこに、バイクWaveαに乗った若い男が1人、先ほどからいた。授業が終わると、髪を金に染め、真っ赤な唇の女子生徒2人が飛び出して、その青年と3人乗りで、Ngoc Hoi方面へバイクを飛ばした。

 さらに2人の友人を誘い、今度はGiap Batバスターミナルの方へ。ジグザグ運転に、自動車の前を横切ったり。バスターミナルまで来るとUターンし、またバイクを飛ばす。校門を横切る際に、2人の女子生徒は友人達に、侮蔑するような眼差しを送る。2人の女子生徒は若い男とフォー屋で昼食をとり、そして3階建ての家に消えた。家の外には「質屋」の看板が出ているが、営業している様子はない。

 14時近くになり、若い男が2人の女子生徒を学校まで送る。むろんスピードは言うまでもない。

 12時過ぎ、霧雨が降り、冷たい風が吹くなかHa Dong区Van Quan湖のほとりで、カップルが抱きしめあい、キスを交わす。脇には電動自転車、籠には学生鞄と制服。

 14時、授業が始まる時間が近づくと、男の子は慌てて電動自転車にまたがり、女の子は制服を取り上げ、L・Q・D高校へと飛ばした。校門に来るや女の子は電動自転車から飛び降り、制服を羽織って校内に。男の子はUターンし、走り去る。「夜に迎えに来るからね」というセリフを残して。

■食べるのも忘れてネット三昧

 授業が終わると、T・H・D高校の生徒たちが、学校近くのインターネットカフェに入った。時間が経つほど、学生の姿は増えていく。まもなくパソコンの空きはなくなり、友達の画面を覗き込んだり、順番待ちしたりする生徒も。ネットでチャットをしたり、プレーステーションをしたりと遊びもさまざまなら、悪態をついたり口論したりと、こちらもさまざま。

 昼食を終えてからネットカフェに寄った男子らは、空きがないのを見ると、自転車をUターンさせ別の店へ。

 13時30分、腹がなったのか、店内のある男子が声をあげる。「なんか食い物ない?」。これでも飲んどけよ、と隣から出てきたのは牛乳パック。これでしのいで、食べるのは後にしようという。牛乳を飲み終えると、2人の生徒はまた画面に釘付け。

 14時20分、生徒たちが次々とネットカフェから出てきて、校門近くのBun Rieu屋(カニとトマトの汁米麺)に駆け込む。半分ほどかき込むと、友人から電話があり、慌てて校内に。午後の授業が、始まった。

(Tien Phong)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/02/21 08:04更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 長い昼休み、高校生の「有効活用」 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.