HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

韓国で不法就労するベトナム人の実態


 その韓国人経営者は、やっとのことで不法就労の労働者に会わせてくれた。
 
 韓国抱川市の小さな道の奥深くにある紡績工場。常に鍵がかけられているゲートの脇にはドーベルマン。工場内は24時間機械の音が響き、従業員はコンテナの中で生活している。働いていたのは7人。カンボジア人1人、バングラデシュ人2人、そしてベトナム人4人。
 
 ここで仕事を直接指揮しているのはLe The Xuanさん。Thanh Hoa省出身の彼は、抱川で妻と長年働いている。韓国で働くこともう15年になるが、その間帰郷したことはない。
 
 夫婦はベトナムで知り合い、働くためにともに韓国に渡り、2001年に結婚した。2007年に最初の子供が生まれたが、子供がいれば仕事ができなくなるため、ベトナムに戻し親族に預けている。
 
 苦渋の決断だった。妻Vu Thi Tuyetさんは、「帰すときに子供はもう1歳近く。3,000ドルほど出して、人に頼んで空港に行かせました。不法就労ですから、自分が行けば、そのまま強制出国です。空港にやるときはもう苦しくて。1カ月近く、泣き通しでした」。
 
 1日に12時間以上働く。夜中も2度起きて、機械を見る。職場は埃が充満し、騒々しい。「きつい、汚い、給料が安い。そんなところじゃないと、不法就労者は雇ってもらえない。ここでは事故もしょっちゅう、それがベトナム人の不法就労者の不安でもある。事故ればちょっとのカネを渡されてクビだから。雇い主は、不法就労者の弱みを利用して、怒鳴ったり、無理強いしたり。どんなに文句があったって、僕たちが黙っているしかない、警察に行こうなんてしないことを知っているから」Xuanさんは、こう打ち明ける。
 
 外国に働きに行っても、インスタントラーメンでしのぐ生活。これを信じる人は、少ないかもしれない。

 しかしXuanさん、Tuyetさん夫婦は、韓国が経済危機に陥った時期に、こんな苦しい日々を経験してきた。

 「2007年、韓国の景気が悪くなって、工場はどこも生産停止。労働者は行き場を失った。僕らのような不法就労者はなおさら。何カ月もただ家にいて、カネをかき集めてラーメンをすすった。耐え切れない人は、帰国したよ。どこでもいい、飯が食えれば、給料なんていらない、だからどこかで働けないか、そう思っていた」とXuanさん。
 
 凍えるような寒い冬を幾度も経験し、重労働、環境の悪い工場で働く夫婦は、職業病をわずらっている。それでも彼らは、青春も、自分の身体のことも忘れて、未来を見つめた。

 「あの子に会いたい。でも子供の将来のために、ここで頑張らなきゃ。私の実家には、年老いた母に、障害を持つ3人の姉もいるし」。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2011/10/04 04:03更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 韓国で不法就労するベトナム人の実態 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.