HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

預金金利の上限規制強化、証券回復なるか


 預金金利が年上限14%に抑えられたことで、余剰資金を持つ人はどこに投資すべきか思案している。専門家の多くは、預金金利の下落で、他の投資先が支えられるという。今後マネーの流れが変ることは、確実だ。

■貯金から投資へ

 経済専門家Huynh Buu Son氏によると、年14%という預金金利は、低すぎるものではない。特に、数千万ドンから2億ドン(約1万ドル)、不動産投資には十分でない資金しかない人にとってはそうだ。

 預金は、ドルと比べ12%程度の差がありドンのほうが魅力がある。為替相場が今後12%変化することも考えられない。ただSon氏によると、多くの預金者が、金利が年14%しかない一方、2011年のインフレ率が18%程度になることで損を被っているとしているが、不動産や証券と比較すれば、預金者の方がより大きな利益が出ていることは明らかである。

 EximbankのTruong Van Phuoc頭取は、金利が下がれば、他の投資先が回復する条件を与え、このなかで証券がひとつの選択肢となる。金利が下がれば企業のコストが下がり利益が上がるため、株の魅力が増す。ただPhuoc氏は、今年預金金利は年14%程度で動き、これは将来のインフレを見れば、預金者にとって利益になるものだとしている。

■証券は期待、外貨と金は慎重さ必要

 専門家Dinh The Hien氏は、預金金利の下落は証券にとってプラスの情報で、まず心理的なものがある。長らく続いた高金利による悲観的な心理が解消されたことで、投資家は証券に新たな資金が集まると期待する根拠を得ている。「新しいマネーの流れが、証券市場の流動性を高めるだろう」と述べている。

 最近では多くの投資家が、年末には為替相場がドル高に進むと見越し、外貨に資金を投入している。だが専門家は、国家銀行は為替相場を安定運営する方針であり、調整が必要になっても1%を超えないとしている。このところ外貨準備高も改善されており、国家銀行は市場に介入する十分な力があり、為替相場変動からの利益の期待は実現し難い。年末には外貨の需要は高まるものの、為替相場は大きく変動しない。

 今後の金の動きについて、金投資・経営社のTran Thanh Hai社長は、金価格がこれまでに予想、規則に反して動いたことを挙げ、いま金に資金を投じるなら、世界の投資界が利益を確定させて金価格が強く下落する可能性があることへの対策が必要だとしている。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2011/09/15 08:54更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > 預金金利の上限規制強化、証券回復なるか 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.