HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

奥深い水上人形劇に魅せられた女性


 仕事を愛し、創作に没頭するだけではなく、彼女は人形の修繕・制作にも引き込まれている。

■協調性が求められる人形劇

 ホーチミン市のRong Vang水上人形劇場で、唯一の女性人形使いで、熱心に仕事に励むBinhさんを知らぬ人はいない。

 彼女はDong Thap省生まれ、以前はKien Giang省で会計の仕事をしていたが、芸術肌であった彼女は数字ばかりの仕事に嫌気がさし、1996年、当時ホーチミン市水上人形グループで働いていた知人を訪ねた。人形は色彩豊かで、音楽は時に激しく、時に穏やかに、巧みな人形の動きに、引き込まれた。彼女は全てを捨て、水上人形劇を学ぼうと決心したのである。

 最初の数日は、練習している人を観察し、基本的な動きから学んだ。彼女の決心と熱意が報われたのか、たった3カ月で舞台に上がることができた。「人形も人を選びます。誰もができるわけではありません。ただ、没頭すればできるようになります。初めて舞台に上がった時は、嬉しくて眠れませんでした」。

 公演を重ねるごとに夢中になった。芸能には主役と脇役がいるが、水上人形に関して言えば、全人形使いが同等で、重要とされている、と彼女は言う。全員がうまく協力し、1人が2~3役こなして、公演は成功する。協調性の取れない人が1人でもいれば、その劇は失敗も同然なのである。

■結婚、出産…それでも仕事に心血注ぐ理由

 人形を巧みに、機敏に動かすだけではなく、水上人形使いは、ウェットスーツ1枚で約60分間、体を水に浸けつづける。男性でも難しいのに、女性ともなればさらに過酷なため、投げ出す人も多い。しかしBinhさんと言えば、もう15年目になる。

 彼女は、この劇場で知り合ったNghiaさんと結婚した。妊娠しても代役が見つからなかったため、妊娠8カ月目まで公演を続けた。子供が4カ月になると、彼女は子供を舞台裏に連れ、同僚に世話を頼んだ。小学校2年生になると、子供は両親を追いかけて夜な夜な舞台にやってきた。人形への愛情は、夫婦の絆をますます深めた。公演の後に、2人は話し合い、面白いパート、そうではないパートについて意見を持ち寄った。

 Binhさんはとても器用である。公演外の残った時間で、人形を修繕したり、色付けしたり。これは、全ての人形使いができることではない。「自分の手で人形の世話をしたいんです。人形使いだけが、人形が何を必要としているのかを理解できますからね」と彼女は話す。Rong Vang水上人形劇場の運営者LamさんはBinhさんについて、「彼女は、仕事を愛し、心を注いでいる上に才能もあります。他の人形使いが問題にぶつかった時には、手を差し伸べ、分かち合っています」と言う。

 Rong Vang劇場は毎日2回公演で、祝日やテト(旧正月)にはもう1公演追加される。主な観客は外国人と子供たち。特別な機会には、障害者施設や孤児院、困難な境遇の普通労働者の子供たちのために無料で公演を行っている。「他の芸能では、芸術家たちは着飾っていますが、人形芸術において出演者は舞台の後ろに立っています。しかし、観客の拍手や、子供たちの素朴な笑顔は、私たちの心を温かくし、この仕事を追及する気力となります」とBinhさんは明かした。

(Nguoi Lao Dong)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2011/08/04 09:30更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 奥深い水上人形劇に魅せられた女性 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.