HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナムの株価下落、資金不足の銀行の「売り」が背景に


 ベトナム証券市場で2回目の出来事だったかもしれない。2月21日の取引で株価はほぼ自由落下の状況となった。5取引日連続の下落でVN-Indexは710.45ポイントとなり、市場は完全に需給バランスを欠く状態となった。国家銀行のインフレ抑制策が投資家心理に大きく作用し、それは国内個人投資家の売りのみならず、国内投資組織の売りにもつながっている。

 国内投資組織が売りを強める動きは、テト(旧正月)明けから始まったものだ。優良銘柄をはじめ中縲恍癜]価の銘柄も売っているが、なぜ彼らはVN-Indexが低水準にある今、株を売っているのだろうか。
 
 この問題に対し、金融投資活動を行う商業銀行の多くは一様に回答を避けようとする。いわく敏感な時期であり、現在ある情報の全てがいずれも市場にとって利益となるものではないという。

 テト明けの市場の動きについて、ある外国投資ファンドの代表は、これまでの株の売り出しは主に国内の投資組織によるもので、個人投資家によるものではないと言う。同氏によると、テト明けに現金が不足する状況が起きており、融資のための銀行資金も多く残っていない。

 国家銀行が発行する20兆3,000億ドン(約12億7,000万ドル)の債券を購入することで、各商業銀行の現金不足はさらに増すことになる。この対策として最良なのが預金金利を上げ、株式を売り証券市場を通じ資金を引き出すことだ。実際、これまでにはほぼ全ての商業銀行が金融投資を行っており、2006年の銀行の利益の多くは主に株式の売買によるものだった。

 失望の売りトレンドが市場を包むなか、個人投資家も株を売却し市場から資金を引き上げている。Agriseco証券で投資を行うTuanさんは、現在銀行が預金金利を競うように上げ、金や不動産価格が高い状態にあり、国家銀行がインフレ抑制策を進めているため、今が資金を、安全で証券市場のような値動きに頭を悩ますことのない預貯金に移すべき時だという。

 このような状況から個人投資家の資金は銀行に強く流れ込むと見られ、外国投資家にとっては株を安値で手に入れられる好機となる。

(Nguoi Lao Dong)

(2008/02/27 05:46更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナムの株価下落、資金不足の銀行の「売り」が背景に 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.