HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ハノイ路線バスの人間模


  ハノイのバス事情について、利用者の思いは実に多種多様で、1つのテーマに対する意見だろうかと首を傾げたくなるほどだ。誰も間違ったことを言っているのではない。しかし、ハノイの路線バスでは毎日さまざまな人間模様が繰り広げられており、利用者それぞれの捉え方も異なるからだ。
 夏の蒸し暑い時期に、エアコンもなく、窓は開かず、非常用ドアまでねじで止められているような年代物のバスにぎゅうぎゅう詰めにされて立っていなければならないとしたら、どんなに心の広い人でも気が狂いそうになるに違いない。しかし、これはまだ良い方で、日除けも椅子もないバス停で足を棒にして待ち続け、ようやくバスが来たと思ったら満員で見送らなければならないことも多い。このような状況はもう何年も続いているが、未だに解決されていない。ハノイ公共交通会社が国の援助を受けながら必死の努力を続けていても、この状況を改善するのは実際のところ容易ではない。
 バスに乗り街並みを眺めるのは面白いが、注意していないと前方につんのめることになり兼ねない。バスのそばをバイクで走る人々も、バス運転の特徴とも言える暴走、急ブレーキ、急ハンドルにひやりとさせられたことは少なくないはずだ。
 一方では、混み合った道で長い車両を操らなければならない運転手に同情する乗客も少なくない。また、車掌は、車内のマナーを気にせず、乗り降りのドア表示に従わない、嘔吐、喫煙、座席に足を上げる、偽造切符を使用するなど好き勝手に振舞う客と常に悪戦苦闘しなければならない。車掌は言葉遣いが丁寧で礼儀正しい人が多いが、中には乗客に向かって汚い言葉を吐いたり、眉を吊り上げて怒鳴り散らしたりと、乗客の気分を害するような光景を多く目にするのも事実だ。
実際バスを利用して初めてそこで繰り広げられる喜劇や悲劇が分かるというものだ。腹立たしいことも多いが、他に選択肢があってもそれでもバスを利用する客が大多数だ。というのは、バスが低料金を維持し続けているからだ。状況の改善を待ち望みながらも、老人は「これでも前に比べりゃましさ」と自分に言い聞かせ、また学生たちは「バスはいつも混んでいればいるほど楽しい」と言う。そして今日も朝早くから、車中では悲喜こもごもな光景が繰り広げられる。

(Thuong Mai)

(2004/08/30 12:36更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ハノイ路線バスの人間模 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.