HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

事件と出来事

売られた「貯金柱」を無事回収


 Quang Nam省Dong Giang県Ta Lu村在住のLさんは、貯金箱代わりに柱の中に家を建て替えるための資金を貯めていた。それを知らない家族が「貯金柱」を売ってしまったが、村の公安の協力で無事取り返すことが出来た。
 Lさんは、体調不良のため早期退職していた。自宅の藁葺屋根が崩れかけていたため、大きな煉瓦造りの一軒家に建て替えようと、家で出来る仕事をしながらこつこつ貯めた数千ドンを毎日、貯金箱代わりの大黒柱に入れていった。それから3年後の今年1月、貯金柱には500万ドン(約330ドル)前後の金が貯まったが、強風にあおられ家は倒壊してしまった。
 Lさんは妻と話し合い、「柱貯金」に借金を合わせて家を建て直す事に決めた。夫妻は借金を頼むため友人宅に向かった。しかし出発前に留守番の子供たちに「貯金柱」を保管するよう伝えることを忘れていた。家の中に残された鉄柱を見た末の息子は、くず鉄回収業者がやって来た時に、わずか1万ドンで売ってしまった。
 帰宅後、「貯金柱」が売られたと知ったLさんは、心臓が止まる程のショックを受けた。しかし、気を取りなおし、鉄柱を買った人物の容貌や体格を息子から聞き出すや否や、すぐさま必死で探し回り、自宅から5kmほど離れたZa Hung村の廃品・屑鉄回収業者、Dさんだということを突き止めた。LさんはDさんに、3年以上に渡って鉄柱の中に貯金してきたことを話し、金を返してくれるように頼んだが、Dさんは「鉄柱の中に金などなかった」の一点張りだった。そこでLさんは、Za Hung村公安に陳情書を送付し交渉を依頼した。
 公安はDさんに事の真偽を確認した。法的には、Dさんが鉄柱を買い取ったことに過失はない。しかし、この鉄柱は体調を崩して早期退職したLさんが3年間に渡り苦労して貯えてきた「貯金柱」である。公安はDさんに廃品として回収しても、その中に金品があった時は返すのが人情だと諭した。Dさんは、460万ドン(約306ドル)分の2,000ドン札と1,000ドン札を公安に託し、Lさんに渡すよう頼んだ。
 金を受取ったLさんは、感激のあまり涙を流し、公安とDさんに心から礼を述べた。Dong Giang県行政執行委員会のPham Xuan Tien委員長は、「Za Hung村公安の人道的な事件の解決とDさんの判断を嬉しく思います。住民の生活は決して裕福とは言えませんが、常に情に溢れた村であることを誇りに思います」と話した。

(Phap Luat)

(2004/08/30 01:18更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 事件と出来事 > 売られた「貯金柱」を無事回収 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.