HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ワサビ栽培にかけた青春


 Da Lat核開発研究所の職員をしていたPhan Thai Sonさんは、ベトナム農業界ではまだあまり盛んでないワサビの栽培に乗り出した。ワサビ栽培に成功しているのはわずか数カ国のみと決して容易いことではなく、栽培のために彼は森にこもりっきりになった。森に入って7年が経ったというが、一体どんなロマンが若い彼の意欲を駆り立てたのだろうか。
 人々が都会の生活に憧れ、金持ちになるチャンスを掴もうと大学に通う中、Sonさんは農民になり、深い森で暮らす決意をしたのである。しかしDa Lat市には広葉樹林がないため、初めの数年間、彼はLam Ha県からTa Nung、Lac Duong省の森林を放浪し、ワサビ栽培に適した生態環境および湿度の条件を満たす森林を探し回った。人々に「マラリアにやられるぞ」と警告された森林もあったが、ひるむことなく中に入りテントを張った。数カ月で失敗に終わった場所もあれば本格的に2~3年栽培を続けた場所もあるが、結局いずれの土地でもワサビは徐々に枯れ果て失敗の連続となった。途中知り合ったワサビ栽培専門家の日本人と共に、国内で最も森林が多く残っているLang Bian高原のLac Duong県(30万ヘクタール以上)で理想的な栽培場所を求めて奔走した。この4年間は、周囲を針葉樹が囲んでいる中に広葉樹の密集地帯があるDung K’No森林に腰を落ち着けている。
 7年間でSonさんはすっかり変わり果てた。以前のエリート風な面影はなくなり、マラリアの恐怖と隣り合わせの都会から孤立した過酷な生活を物語る、精悍な顔になっていた。日本人の専門家は時々様子を見にくるだけで、Sonさんはたった1人でワサビ畑との闘いの日々を過ごしてきた。木陰にひっそり育っているワサビの幾重にも折り重なったみずみずしい萌黄色は、彼のロマンと忍耐の結晶である。7年間の闘いの末、彼は勝利を手にしたのだ。
彼は長年の経験から栽培法だけでなく虫、カビ、病気などの対処法についても精通している。Sonさんは、他のワサビ産出国でも実現が困難とされていた、交配を行わない種木生産に成功した。3年越しの努力が実り、「枝分けした枝に根を生やす」という技術の開発に成功し、日本からの種子輸入にも終止符を打った。日本の各ワサビ製造業者は、Sonさんの手によって作られるワサビは中国産のものより品質がいいと評価している。また、日本人専門家が彼の所に戻ったとき、その“ワサビマジック”に驚き「Sonさんはすでにワサビ栽培の専門家です」と太鼓判を押したという。Sonさんが経営するLam Dong農産食品会社は商品用のワサビ畑に苗床を併設しており、その備蓄量の多さは農業科学界から高く評価されている。
 SonさんはここLan TranhおよびDung K’Noの森林周辺の村に住む約500人の少数民族に雇用機会を与えた。長年、花摘みや木こりのような仕事に従事してきた人々が、今では森の奥でワサビ栽培に携わり安定した給与をもらっている。
 森林にすべてを注ぎ込んだSonさんの苦難の青年時代から始まり、ベトナム産のワサビをコンテナ単位で故郷である日本へ輸出できるまでになった。それらのワサビがチューブに詰められ、世界各国へと行き渡っているのだ。

(Tuoi Tre)

(2004/08/27 07:42更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ワサビ栽培にかけた青春 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2021 HOTNAM! All rights reserved.