HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

日系企業情報

日本の新元号『令和』: ベトナムでの報道


5月1日に皇太子様が天皇にご即位されると、美しく調和した未来を望む意味を表す『令和』時代が始まる。


■『令和』に込められたメッセージ


日本政府は4月1日、新たな元号である『令和』を発表した。これは5月1日に天皇陛下がご退位された後、皇太子様が正式に天皇に即位されるための重要な準備だ。

この発表は生放送で詳しく報道され、有名な書道家によって漢字で書かれた『令和』の文字が菅義偉 内閣官房長官によって発表された。

菅官房長官は、新元号が日本に現存する最も古い詩集である、万葉集の一篇の詩から引用されたと述べた。

『令』は日本語で“良い、美しい”の意味を含んでおり、『和』は“平和、調和”を意味するという。

同日行われた記者会見で安倍首相は、万葉集には1,200年の歴史があり、それぞれの作者は多くの階級の様々な地位の人々によって書かれていると述べ、『令和』には、人々が心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つとの意味がこめられている。日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を咲かせることが出来る、そうした日本でありたいと、『令和』に決まった」と発表した。

日本は永きに渡り君主の伝統を保持しており、彼らの意志、目的または何かしらの出来事を記録するために元号を用いている。日本では7世紀にこの制度が導入されてから248番目の元号となる。例えば明仁天皇陛下は、平和を望み、平成という元号が使われた。2018年は平成30年で、つまり、明仁天皇陛下30年目の年であり、2019年5月1日からは、令和の最初の年が始まる。

これは王室にとって重要な事項であるだけでなく、社会全体にも影響を与える。元号は、政府の正式文書、新聞、カレンダーなどで使用されている。

日本人は、日常生活の中でさえ、年について話す時に元号を使う習慣がある。そのため、各組織や企業も、元号表記を変更する必要がある。西暦から元号への変換ソフトは、新元号のフォントを設計するだけでなく、更新する必要もある。

新元号『令和』は、専門家と国会議員、内閣全体で極秘の会議を行った末に選ばれた。

ジャパンタイムズ紙によると、政府は新元号発表前にそれが絶対に情報が漏れないよう、セキュリティ部門は首相官邸の植木鉢までチェックしたとされる。

国会に出席する関係者は全て、いかなる電子機器も持ち込むことはできず、発表の式典の前には、誰も部屋からでることは出来なかった。


(Thanh Nien 4月2日,P.23)


※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』(https://www.toho.com/news/)をご覧下さい。

(2019/07/04 09:55更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 中国人民元の切り下げ、ベトナムへの影響(11/12)
[クローズアップベトナム最新情報4746号 目次(11/12)
[人事・法律・会計・労務外国人に対するビザの改正・法制化を提案(11/11)
[クローズアップベトナム最新情報4745号 目次(11/11)
[政治・経済ベトナムの国家財政が黒字に、理由と今後の課題(11/10)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 日系企業情報 > 日本の新元号『令和』: ベトナムでの報道 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.