HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
事件と出来事
投資・進出
統計情報
法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

米国大統領を“熱烈歓迎”するベトナム人の精神構造

 バラク・オバマ大統領のベトナム訪問について、元外務次官Nguyen Tam Chien氏がインタビューに応じた。

Q: 今回のオバマ大統領のベトナム訪問について、どうお考えですか?

A: 国家主席とNguyen Phu Trong書記長の最近の訪米から、両国関係にはもはや何の障害もないと言えます。今回のオバマ大統領の訪問は、両国の包括的なパートナーシップを促進させるひとつのステップと言えるでしょう。今回のベトナム訪問からは、米国がベトナムを非常に重視していることが分かり、私たちはこれを上手く開拓し、全面的な発展のために越米関係により多くの可能性、条件を作っていかねばなりません。

Q: 5月23日の記者会見でTran Dai Quang国家主席とオバマ大統領が、米国のベトナムに対する武器禁輸令の完全な解除を発表しました。

A: 両国関係の完全な正常化を進めるもので、協力できない分野というものはありません。以前米国は差別していましたが、禁止令が解除されたことで、両国関係は高められました。ただ私たちは、これが特殊なものだとしても、武器をひとつの商品と見なければなりません。妥当な価格なら、ロシアでも、いかなる国のものでも購入でき、特別なものは何もありません。

Q: ベトナムと米国がいま解決すべき分野は?

A: 解決すべき重要な分野が5つあります。まずは経済協力で、経済発展がなければ地位は得られません。次に不発弾や地雷、行方不明者の捜索といった戦争の被害克服、この問題について米国は近年積極的に動いていますが、もっと積極的にやる必要があります。

 3つ目が安全保障協力で、これはあらゆる国にとって神聖な問題ですが、ベトナムがいま置かれている状況においては、より重要なものです。4つ目が気候変動など、新しい問題の解決、5つ目が人権や信教の自由など、私たちがセンシティブとよく表現する、相違の残る問題です。ただこれはもうセンシティブな問題と捉えず、残っている問題と見て解決方法を探り、両国関係を阻害する問題にしてはならないと思います。

Q: オバマ大統領をベトナム人は熱烈に歓迎しました。

A: クリントン大統領、ブッシュ大統領、そして今回のオバマ大統領と、ベトナム人は非常に高い政治意識を持って、とても熱心に歓迎しました。ブッシュ大統領は、ベトナム訪問の際に反対にあうのではないかと非常に恐れていたそうです。しかしながら、沿道の人々に出迎えられ、変わったと感じ、世界中でこのように歓迎されたのはベトナムだけだとおっしゃいました。私たちの文化の本質は「親和」であり、過去を将来の足かせにしないことです。過去は忘れませんが、それを棚に上げ、協力し合いともに利益を得る将来を見ています。ベトナム人は、それが米国に対してであれ、日本であれ、中国であれ、フランスであれ、恨むことなく常に包容します。重要なことは、より多く歩みをともにして、両国の利益を増やしていくことです。水が増せば船が上がるように。

(Tien Phong)



※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2016/05/25 03:39更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[統計情報自動車販売、10カ月前年同期比1割減(11/18)
[クローズアップベトナム最新情報 4159号 目次(11/18)
[投資・進出日本産の「卵」が人気、健康志向で(11/17)
[クローズアップベトナム最新情報 4158号 目次(11/17)
[事件と出来事洪水被災者への寄付、4,900万ドンだまし取られる(11/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 米国大統領を“熱烈歓迎”するベトナム人の精神構造 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.