Bosch:研究開発でベトナムを戦略拠点に
近年2桁成長を遂げているBosch Vietnam社のVo Quang Hue社長に、活動状況と今後の計画を聞いた。
Q: ベトナムに投資して5年、これまで取り組んできたことは?
A: ベトナムはBoschの新しい市場ですが、弊社は急速に発展し、地域有数の投資先となっています。Boschは、販売、生産、研究開発(R&D)という3分野においてベトナムで強く発展している数少ない外国企業のひとつです。
輸入や流通網拡大、アフターサービスセンターの増設のほか、南部で大型投資2件を展開しています。ひとつはDong Nai省の自動車の無段変速機(CVT)用プッシュベルト生産工場、もうひとつはホーチミン市のソフトウェア・エンジニアリングセンターです。
活動5年で雇用者は1,200人あまりに拡大しています。ベトナムは、東南アジア地域における生産、研究開発の戦略拠点になると信じています。
Q: 先日首相からハイテク投資優遇の適用を認められたことが、Dong Nai省での1億1,000万ユーロから2億3,000万ユーロへの投資引上げの後押しをするのでは?
A: 生産工場の増設、機械設備の輸入で2015年までに投資額を2億3,000万ユーロに引上げます。部品の自社生産、CVT用プッシュベルトの完全生産を目指した深い生産開発を重視しており、2016年までに労働者を750人から1,500人に引上げます。現在は、投資額引上げに関する政府や関連省庁、地方の具体的な案内を待っているところです。
Q: ハイテク優遇政策の適用にはR&D活動が求められますが?
A: これまでDong Nai工場では、製品の検査、鑑定、品質開発でいくつかのR&Dに着手しています。投資額を増やすほか、今後工場でのR&D投資も拡大します。こういった取り組みから、ベトナムがR&Dを含む、東南アジア最大の自動車産業向け補助産業工場になることを信じています。
Q: ホーチミン市のソフトウェア・エンジニアリングセンターの活動状況は?
A: ここでは研究・開発技術者の採用を続けています。現在は約270人の技術者が働き、今後3~4年で500人以上に増やします。組み込みソフトウェア、ITサービスなど先進技術を持った製品の研究開発のほか、「electronic hardware design」プロジェクトを実施する計画です。
Q: 高技術労働者の採用で困難は?
A: 人材開発で困難に直面したことはありませんが、人材確保では専門性の高い人材を誘致するほか、現地や海外での育成も重視しています。
また今後の人材投資のために、ドイツの一貫育成を取り入れます。このプログラムは2部に分かれ、知識・理論の育成をDong Nai省のLILAMA2職業短期大学が実施し、実践スキルの育成を生産工場が担当します。弊社はこの卒業生を優先採用します。
Dong Nai省の生産工場で働く高い技術を持った地元労働者の採用を目指したBoschの戦略で、工業需要に基づいた職業訓練開発で良い効果がもたらされることを期待しています。多国籍企業としてBoschは、ベトナムを含め活動する国の人材開発でのローカライズを展開しています。
Q: ベトナムでは様々な商品を販売しています。
A: 今年も流通網を引き続き拡大し、新製品の紹介、国内パートナーと協力し部品や自動車設備などの商品の開発を進めます。Boschにとってベトナムは、潜在力に溢れたエネルギッシュな新しい市場です。今後も事業活動の拡大と投資を続けていきます。
■2012年のBosch Vietnam社の総売上高は2億8,640万ドルで前年比40%増。ベトナムでは自動車設備、ドライブ・コントロール、電動工具、セキュリティシステム、サーモテクノロジーといった事業を展開。東南アジアの連結売上は9億1,260億ドルで成長率30%、人材の成長率は9%。アジア太平洋地域の売上は164億ドル、5.6%増。
(Thoi Bao Kinh Te Sai Gon)
※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※
ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。
詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。
(2013/07/05 03:37更新) |