HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

「多く休みより親しく」ベトナム人の休み方――外国人の視点から


 労働法に基づく休暇や、国の記念日に伴う休日を含めれば、ベトナム人は1年でアメリカ人より多くの休日がある。

 テト(旧正月)にベトナム人は公式規定よりも長く休みをとる傾向があり、国家機関などが2週間近くもテト気分であることに、とても驚いたこともある。多く休むことの利点としては、みなが家族団らんの時間を取れ、個人の関係を強められることがある。

 アメリカで私たちは、新年には1日半しか休めず、クリスマスだって国家機関は1日半しか、扉を閉めることが許されない。だから私たちには、家族と遊びに行く十分な時間がない。むろんアメリカ人には、独立記念日の休日と、過去の大統領を称えるための2日の休日があり、これらの祝日は週末に合わせられ、より長く休めるようになっている。しかし合計で見れば、ベトナム人のほうが休日は多い。理由はおそらく、ベトナムには雄壮な過去、何千年という歴史があり、それだけに戦勝を記念したり、祖先に思いを馳せたりするための祝日が多いのだろう。こういった祝日は、同じ歴史を持つ人々を結び付け、伝統的文化をより厚くする助けになる。

 ベトナム人には、アメリカ人よりも幸せだと思うことがもうひとつある。

 それは、会社が無料で慰安旅行を行うことだ。会社でバスやホテルを手配し旅行に行く。アメリカにこのような習慣はない。米国で人々は、こういった旅行に家族と行くのであって、同僚とではない。彼らは仕事上の関係をより強めることよりも、より個人的である。ベトナムのこういった慰安旅行や、家族と過ごす休みが、会社への愛着や、家族関係をより強めることに、大きな意義があるものだと感じる。

 ベトナム人の有給休暇の使い方も、家族の価値に対する関心を示したものである。

 結婚式だ、葬式だ、法事だ、誕生日だ、と家族の用事で有給を申請する人を多く目にしてきた。西洋文化において、家族の用事で有給を申請することは少なく、また法事というものもしない。葬式だって1日、またはそれより短い時間で終わることもある。

 ベトナムの家族というものは、複数の世代が一緒に住む大家族であり、親戚関係も非常に広い。それだけに、出席しなければならないイベントも多くなる。そしてこういったイベントは通常、数日かかる。ベトナムで葬式や結婚式が1~2日かかることは当たり前。米国では、家族の用事や個人的な理由では、1年間に5日しか休むことができない。アメリカ人は、ベトナム人のように、家族に多くの時間を割くことはしない。

 この比較をするにあたって、一抹の寂しさを覚えたことも、また事実である。


(Renate Haeuslerさん)


(Doanh Nhan Sai Gon Cuoi Tuan)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

<i>

(2012/07/16 04:26更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務無犯罪証明・労働許可の手続き一本化(08/03)
[コラム偽装結婚の秘密  一人でこらえる、やるせなさ(07/29)
[政治・経済ベトナムに関税の引き下げを要請、貿易不均衡改善を望むアメリカ(07/15)
[コラムベトナムの農業で活用されるソーラー発電(04/24)
[政治・経済 中国人民元の切り下げ、ベトナムへの影響(11/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 「多く休みより親しく」ベトナム人の休み方――外国人の視点から 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2020 HOTNAM! All rights reserved.