機械も通す偽札、中国から多数流入
ホーチミン市人民裁判所は、4人が関与した6億ドン(約3万ドル)の偽札流通事件について審理した。彼らは北部から南部に出稼ぎに来ていたが、中国で偽札を購入し今年5月末、ホーチミン市に持ち帰って使っていた。
6月15日だけでLang Son省密輸防止当局は、ベトナムに流入した偽札6億ドンを発見している。Van Lang県では、省公安とTan Thanh県税関が、バイクで偽札を運んでいたNgo Van Binh(47歳)を発見。押収された2億ドン(約1万ドル)分の20万ドン紙幣の多くは、製造番号が同じだった。Loc Binh県では、約4億ドン(約2万ドル)の偽札を保持していたHoang Van Thanh(25歳)を現行犯逮捕、Thanhの供述によると、同日朝、不法入国で中国のAi Diem市場に行き、偽札を購入しベトナムに持ち帰って使用した。
6月7日には、Lang Son国境警備当局が、中国からベトナムに輸送された偽造ベトナムドン1億ドン(約5,000ドル)を押収した。年初からこれまでにLang Son公安は偽札事件を20件以上摘発、20億ドン(約10万ドル)あまりを押収し、35人を逮捕した。
Lang Son公安幹部によると、ポリマー紙幣が発行されてから2カ月で、中国から偽札が持ち込まれるようになった。この種の偽札は多く出回るようになっており、摘発・押収も増加しているが、偽札は本物そっくりになってきているという。
当初、偽造ポリマー紙幣はコットン紙に印刷され、本物よりも厚くしわがあり、発見されやすかった。しかし、現在では精巧さが増し、デザインや色、模様も本物に近くなっている。注意深く見なければ、本物と勘違いする人は多いだろう。しかも偽札は、機械をも通している。
Vanさんは6月9日、ハノイ市のABBank Nguyen Van Cu営業所で2,000万8,333ドン(約1,000ドル)を引き出した。担当者は彼女に20万ドン紙幣を100枚、2,000ドン紙幣を4枚渡した。
そのお金を、Vietcombank支店に預けに行ったVanさんだったが、そこで初めて、紙幣計算機に通し20万ドン紙幣1枚が偽札であることが分かった。信じられなかった彼女はもう一度数えるよう求めたが、何度やっても同じだった。
翌朝、Vanさんはこの偽札を持ってABBank Nguyen Van Cu営業所を訪れ、機械に通すように求めた。この時、偽札は本物の20万ドン紙幣の間に挟んでいた。3回機械に通し、ようやく偽札を知らせる音がしたが、そのまま動き続けたためどれが偽札かは分からなかった。4回目には何も反応せず、5回目にしてやっと偽札を発見した。これについてABBankハノイ支店のある幹部は、紙幣計算機に1度通しただけでは偽札を発見できないと話した。
(Thoi Bao Kinh Te Viet Nam)
※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※
ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。
詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。
(2011/06/30 09:42更新) |