HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

知らなければ不倫しても良い? 黙認する現代の妻


 Mai Lanさんが夫の不倫を知ったのは3年前のこと。

 はじめ彼女は、食事が喉を通らず、睡眠もままならず、苦痛で疲れきり、夫にどう接したらいいかわからなくなっていた。しかし不倫の現場を押さえられず、夫も否定していては、何の解決もできない……。探偵を雇い、夫の不倫現場を押さえようとも考えた。しかしそうしたからといって何になるのか。夫は不倫相手を捨てるかもしれないが、そんな行動をした妻を嫌って、状況はより悪化するかもしれない。

 散々悩んだ末にLanさんは、夫には短所より長所が多いと考えるようになった。妻や子どもをよく気にかけるし、結婚して10年になるが妻の誕生日を忘れたことはない。子どもたちにとってもナンバーワンの父親だ。

 結局彼女は、夫が不倫を黙っていてさえくれればいいと、耐えながら一緒に暮らし続けることを選んだ。

 同じくTienさんもこう考える。「一夫一婦、は当然すべての女性が望むものだけど、私にとっては夫が妻と子どもに関心を持って、家族を心配してくれれば十分」。

 80年代生まれの人間にとって、夫は妻だけのものではない、という。Tramさんはこう説明する。「今の時代、全ての個人の自由が尊重されるべき。夫婦は責任において結束しなければならないのであって、相手を所有するべきではない」。

 Tramさん夫婦は、家事、子供の世話、収入などの分担について明確な約束事があり、彼女は夫にこう宣言している「不倫するなら、私や家族の面子は保ってね。私に見つからないようにして。気づいたら、どうなるかわからないわよ」。彼女はこんな暮らし方を、周りの友人や同僚達から学んだという。

 多くの研究者によれば、結婚に対する人々の考え方は大きく変わってきている。
夫の不倫を黙認する考えには様々な原因があるが、主なものは人々の「私」である。現代生活では、個人の自由という権利が発展する条件が整っており、全ての個人、特に若者において「私」は最も重要なものだ。少なくない家庭で家族の結束が弱まり、一途さへの信頼も薄れ、これにより多くの妻(夫)が、完璧な配偶者を求めることができなくなっている。

 しかし黙認したままの生活は、いつか破綻する。Nhienさんはかつて、夫は自分だけのものではないという考えを持ち、あまり嫉妬せず、平静を保っていた。だが彼女の夫はあちこちに手を出しては多くの女性と関係を持ち、ついにはそこから1人の女性と親密な関係になった。その関係がより深まると、愛人は関係を公にしようと、Nhienさんに露骨に嫉妬心を表すようになった。


(Phu Nu Chu Nhat)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2010/10/30 04:31更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 知らなければ不倫しても良い? 黙認する現代の妻 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.