HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

統計情報

ベトナム:晩婚と離婚増、家族調査で明らかに


 文化スポーツ観光省とUNICEFが家族に関する調査結果を発表した。男女ともに晩婚化が進み、さらに離婚も増える傾向にあることが明らかになった。

 2000~2006年の結婚の平均年齢は男性が26歳、女性が23歳で、1975年に比べ男性で2.9歳、女性で2.2歳上昇した。生涯独身という人は2.5%で、相応しい相手を見つけられなかったこと、困難な状況にあったことが主な理由だ。独身者の13%が、自由な生活を求めて独身を選んだと回答している。

 家族ジェンダー研究院(ベトナム社会科学院)のNguyen Huu Minh氏によると、伴侶を選ぶのに新しいトレンドが見えている。同郷であるなど旧来の視点で選ぶ人は減っており、今注目されているのは「健康」と「安定職」。ほかは振る舞いやモラル、ビジネスを知っているかなどが挙げられている。また現在の若い世代は、両家の相性より本人同士への関心が大きい。

 家族の資産所有のかたちも変化している。都市部や富裕層で、資産の所有証明書類の名義を夫婦2人のものにする割合が増えている。これは家庭内で男女平等が進んだ証だ。以前は88.3%が男の子を授からなければならないという観念を持っていたが、現在はその割合は28%になっており、これは収入が増加するのに伴い減る傾向にある。

 Minh氏によると、ベトナムの最近の離婚は年間6万件で増える傾向にある。原因は、生活上発生する問題への対処能力が低いこと、生活における格差が大きいことなどだ。

 文化スポーツ観光省の家族部Le Do Ngoc部長も、生活に必要なスキルを教える人がいないこと、夫婦が共働きで両親と子供と過ごす時間が少ないことなどから、新たな問題が生じてきていると指摘する。

 離婚にいたる最大の原因は生活上のすれ違いで27.7%、それに続くのが▽愛人問題(25.9%)、▽経済的理由(13%)、▽家庭内暴力(6.7%)、▽健康上の問題(2.2%)、▽遠距離生活(1.3%)。離婚率が最も高いのが東南部およびメコンデルタだった。離婚にいたるまでの年数が最も短い地域でもあり、東南部が8.7年、メコンデルタが7.5年となっている。両親の意見を尊重せず、当人同士で結婚を決めたカップルは、そうでない例に比べ離婚にいたる割合が3倍高い。

 調査対象では、結婚に満足していると答えた割合が非常に高く、満足していないと答えたのは1.5%。しかし専門家はこれを、世間体を気にするベトナム人の気質を反映したものと分析している。

 ベトナムの家庭は現代的になってきたとはいえ、妻から夫への暴力がある家庭が0.2%、夫から妻への暴力が11%、妻が夫を叱責するのが17.9%、夫が妻を叱責するのが50.7%などとなっている。子供が親に暴力を振るう状況も見られている。

 15歳以下の子供のいる家庭で妻が子供の世話に費やす時間は夫に比べ6倍。また、子供に費やす時間が最も長いのは東南部だった。

(Tuoi Tre/Phap Luat)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2008/07/10 07:11更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 統計情報 > ベトナム:晩婚と離婚増、家族調査で明らかに 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.