内務省、政府事務局は12月6日、関連各局からの意見聴取のため公務法草案を公表した。法律作成委員会Pham Anh Tuan委員長(政府事務局)によると草案には、現行の幹部・公務員法令と比べ新しい規定が複数盛り込まれている。
草案では、労働契約を交わす形での、公務員の事業・公共サービス組織、企業での就業を禁じている。また人事、会計、監査、検査などの部門について、配偶者、直系3親等以内の者、姻戚関係にある者が直接の上下関係を持つようになる場合の組織長、管理職への配属を禁じている。
また人事組織、会計、監査、検査などの部門で管理職にある公務員が、配偶者や子供、姻戚関係にある者を、自身が管理または直接の管理下にある組織に配置、雇用することはできない。