HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

拳銃・ナイフ・偽札、何でも揃うベトナム国境の市場


 北部Lang Son市から約30キロの距離にあるTan Thanh国境経済区では、中国から運ばれた様々な商品が取引されており、毎日多くの人が電化製品や家庭用品の購入に押し寄せる。一見すると普通の国境の街だが、昼夜を問わず闇商品が行き交う裏の顔も持っている。

 闇商品を扱うという店を回ると、奇妙なほどに静かだ。店主らは集まってトランプに興じ、客に無関心にすら見える。だが玩具売り場に一歩足を踏み入れると様子は一変、通路にいる若者たちが「何を探してる?」とひっきりなしに声を掛け、引っ張られたり付きまとわれたりする。客が品を言うと、家電売り場に見せかけた場所に連れて行かれる。

 ステンレス製品にまぎれ、紙に包んだ刃渡り50センチほどのナイフが1本30万~40万ドン(約20~25ドル)で売られていた。売り手はこれを「スイカ用」と言うが、刑事事件で目にする類のものである。

 我々を案内した若者は売り場の裏手に声をかけ、商品を出しながら「日本刀は50万ドン(約30ドル)、二段式警棒は120万ドン(約75ドル)、スタンガンは300万ドン(約190ドル)」と言う。

 日本刀が偽物なのではないかと疑っているのを見て、店主は若者に声をかけ、鉄の切れ端を探しに行かせた。あたりを見渡して誰も居ないことを確認すると、日本刀でその鉄を二つに切り落とす。さらに警棒を取り出し、ボタンを押して見せる。我々がカメラを取り出すと、「遊び場じゃねぇ! 撮るんじゃない」と怒鳴った。そして「品は保証する。買う気がないなら行ってくれ」と言った。

 さらに危険な品も揃う。長年ここで仕事をしているある人は、麻薬と偽札は引き返せなくなる仕事なので、絶対に手を出さないという。偽札の取引価格はThai Nguyenだと100ドンあたり52ドンだが、Tan Thanhでは40ドンだそうだ。大半は中国からきたものだという。拳銃について尋ねると、「あるけど、一度言ったら『やっぱりヤメ』はできないからな」と言われた。

 Tan Thanh市場から数百メートル行けばそこは中国。毎日数千人がこの国境を通り商売し、運び屋を雇って市場に集まってくる。
運び屋はみな通行許可書を持っているが、商品によって正規に国境を越えるか密入国するか決めるという。Lという運び屋によると、うまくいけば1回で数十万ドン稼げる。

 捕まれば、商品を没収され処罰されるが、怖いのは中国側で捕まることだという。「あっちで捕まったら大変なんだ。闘鶏を見ていた友達は、金を全部没収された上に強制労働もさせられた。知り合いに保釈金を出してもらってようやく帰ってこられた」。

 運搬に同行させてもらえないかと言うと、Lは手を振り「ダメ。素人はトロいからすぐ捕まる」と答えた。

 当局はこのところ、Tan Thanh市場で取引される商品の監視を強化し、ハノイへ行く道で取り締まりを行っており、客足が徐々に遠のいてきている。そのため電話で連絡さえすれば、商品を配達してくれるようになった。

 店主達もよりニーズが高い希少な商品を集めるようになっており、売れ行きの良い商品は何でもすぐに取り寄せ、市場で数日のうちにさばけなければ、他の場所に運ぶという。

(Thanh Nien)

(2007/12/01 03:29更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 拳銃・ナイフ・偽札、何でも揃うベトナム国境の市場 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.