HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ベトナム:金の豚――出産ラッシュで人手不足が深刻に


「金の豚」の年といわれる丁亥(ひのとい)の今年は、例年よりも多い出生が見込まれている。

 ホーチミン市1区の保険会社に勤めるThuy Anhさんは、30歳になったら結婚するつもりだった。だが両家の親から「金の豚」の子供を逃すなと急かされ、結局昨年末に結婚、Thuy Anhさんは先週、妊娠1カ月であることを家族に告げた。彼女によると、子供を産むつもりがなかった同僚の多くが、我先に子供を産もうとしているという。

 Thanh Leさん夫妻は結婚前、十分に条件が整ってから子供を持とうと決めていた。だが2人の意志は、両家の「人生を変えるために、何が何でも今年中に子供を持つべき」との厳命に揺らいだ。人生が変わるとは思っていないが、両親を悲しませたくなかった2人は避妊をやめ、現在Leさんのお腹には「金の豚」が宿っている。

 友人グループの集まりで、皆が時間どおりに顔を見せるなか、大手銀行に勤めるPhuong Thuyさんの姿がない。それから1時間以上経ち慌てて走ってきた彼女は、「待たせてることは分かってたけど、仕事が終わらなくて」と話した。職場には15人の女性職員がいるが、3人が産休中で、毎日残業するような状況という。

 会うなり、10区で働くAnhさんはこう嘆いた。「オフィスには女性職員が7人いますが、独身の1人、出産できる年齢を過ぎている1人を除いてみな、『金の豚』の子供を待っています。もし5人がみな産休に入れば、私は電話取りから記録作成までやらねばなりません!」。

 「金豚産休」による人手不足は、多くの場所で危機的な状況だ。1区のある小学校の校長は、新年の挨拶でこう教員たちに懇願した。「『金の豚』の子供を希望しているのはわかっていますが、少し待ってください。代替教員を探しますから!」。

 新たな命を宿した親たちの喜びとは対照的に、経営者らの心配は募る。Linh Trung工業団地のある製靴メーカー社長は言う。「良年である今年は、産休に入る労働者が増えると予想していましたが、ここまでとは思っていませんでした。年が明けてからまだ3カ月ですが、産休に入ったのは171人、昨年比で5割増です。『金豚出産』待機組はまだ数百人います」。

 同社は求人広告を出したが、雇用は上手く進んでいない。さらに規定では、妊娠中の労働者は、軽度な仕事、害のない仕事に配置せねばならず、また検診のために休むことができる。そのため生産を間に合わせるには、他の人々は否が応でも必死にならねばならない。

 3区で働くThuy Lanさんも同じように心配している。「先月、上司から子供を授かったと報告があり、みなひっくり返りました。大学生の子供がいる上司がさらに子供を産むからではなく、上司が1日でもいなければ仕事にならないからです」。今、Lanさんの職場は、上司が子供を産む前に計画を完了させるべく、大忙しだ。

 1区の貿易会社人事部長Minh Anhさんはこう嘆く。「事業拡大を進めているところですが、先週秘書が産休に入り、今週は経理も。代わりを探すのは容易ではありません。『金の豚』のおかげで泣き笑いですよ」。

(Nguoi Lao Dong)

(2007/04/19 08:03更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ベトナム:金の豚――出産ラッシュで人手不足が深刻に 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.