HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ハノイの犬肉、仰天の“再生法”


 Ha Tay省Hoai Duc県Duc Giang村Cao Xa Ha村落から毎日、ハノイ市のレストランに数トンの犬肉が運ばれて来る。

 Cao Xa Ha村落では犬の糞が山になり、吠え声が響く。国産犬種はNghe An省、Ha Nam省、Thanh Hoa省から、タイ、カンボジアからの輸入物もある。いつから犬の売買が始まったか正確に知る人はいないが、1950年代からと言われている。

 「昔は針金でつくった籠を自転車の両脇に付け、村から村へ犬を買い求めに行っていましたよ」と、長年に渡り犬肉業を営むThanhさんは話す。当時は生きた犬を買うのが難しく、一日かけても買えるのは数匹程度だった。このため病気や毒殺された犬を買う人も少なくなかった。

 以前、ハノイ市内の飲み屋に犬肉を卸していたChuさんによると、病気や毒を飲んだと思われる犬に関しては、作業中に犬の歯で手を切る恐れがあるため、解体前、毛を刈り取る前にまず頭を落とす。美味とされる内臓も毒素が残る部位であるため捨てられる。

 痩せぎすの犬の死骸も持ち帰られる。死骸を庭に埋め、翌日掘り返すと、驚くことにそれは土の湿気を吸収し膨張して丸々と太っている。気づく人なんていない、とChuさんは言う。この方法を業界では、死んだ犬の“再生”と呼ぶ。

 ハノイ市内の市場で売られる犬肉の70%以上がCao Xa Ha村落からのものと言われ、同村落360世帯のうち50世帯以上が犬肉の売買を営んでいる。毎日、村落では5トンの犬が屠られている。

 この道40年のDoさんは1,000m2近い住宅を持つ。その隣には犬の骨や毛が溝に溢れる屠殺場がある。寒くなる季節には、一家総出で400キロを出荷しているという。さらにDoさんは、ハノイ市Nguyen Khac Nhu通りに3階建ての家を借り、犬肉レストランも開いている。

 「400キロの犬肉を配達するには屠殺する人も簡単ではありませんが、斧を死ぬまで叩きつけていた昔とは変わり、今は電気です。毛を刈るのもバリカンになりましたよ」とDoさんの家族は話す。屠殺量は日ごとに増え、一家はハノイ市への配達に小型トラックを購入した。Doさんは生きた犬をキロ2万ドン(約1.25ドル)で仕入れるが、出荷時はキロ5万ドン(約3.1ドル)以下の交渉には応じない。

 村落で4階建ての豪邸を持ち、唯一ラオスやカンボジア、タイから輸入しているのはTuさんだ。屠殺場にいるのは輸入物のみ、ここ数年は国産犬種の値段が上がっており、廉価で見つけやすいラオスやタイから仕入れることにしたそうだ。山岳地域で育った輸入犬の肉は、香りが良く甘いという。電話1本で、その2日後にはHa Tinh省Cau Treo国境から7~8トンの犬が村落まで運ばれる。トラック1台分の犬の価格は2,000万~3,000万ドン(約1,250~1,875ドル)で、Tuさんはこれを月に7本輸入している。

 村落には数階建ての豪邸がならぶ。犬肉業は、村落の暮らしを変えたが、Chuさんは「この仕事はあくまで殺生、気が引ける仕事です」と話す。

 犬肉業が発展する一方で、解体施設は整備されていない。地域の環境汚染は深刻で、村落では呼吸器系の病気を患う住民が増えている。犬の毛や糞などの廃棄物は村落内の用水路や溝にそのまま流され、村では乾いた犬の毛が舞い、用水路や犬の檻からは悪臭が漂っているのが現状だ。

(Thanh Nien)

(2006/12/26 12:28更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ハノイの犬肉、仰天の“再生法” 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.