HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

携帯電話サービスを仕掛けるベトナム人女性


 携帯電話の着メロダウンロードや、恋人に“世界で一つだけ”の愛の言葉を贈る…これらはDalinkセンターの携帯電話サービスだ。1年ほど前から始まったサービスだが、今では幅広い層に支持され、数百万人の利用者を獲得している。このような現代的サービスを仕掛けたのは1980年生まれの若い女性、Tran Thi“Huong Lua(稲の香り)”さん、まるで農村を象徴するかのような名を持つ女性だ。

 大学では国際関係を学んだが、彼女はそれよりもプログラミングとハイテク分野の世界に興味を持っていた。卒業後の2003年8月、彼女はVASC通信ソフトウェア開発会社に入社し、国際ニュースを伝える記者として働き始めた。

 彼女に好機が訪れたのはその翌月、ロシアで人質事件が発生した時だ。彼女は連日CNNから情報を入手してパソコンを叩き、オンタイムで情報を発信するチームの主力として活躍した。この事件で、入社して間もないにも関らず、彼女はその実力を高く評価された。しかし彼女は、国際ニュースを報道する仕事は“単に外国の事件をベトナム語に翻訳しているだけ”で、自分には合わないと感じていた。

 昨年の2月14日、バレンタインデーのその日、Luaさんがマネージャーを務める携帯電話サービスセンター“Dalink”が始動した。ベトナムでは初の携帯電話サービスだ。彼女はセンターの名前“Dalink”について「“Da(多くを)”という意味のベトナム語と“Link(結ぶ)”という言葉から成っているのですが、この名前を口にする人は皆、 “Darling(愛する人)”という言葉を連想します。そこで私はバレンタインデーをセンターの開業日に決めたのです」と説明してくれた。

 当初、センターのスタッフは彼女ともう一人の同僚だけで、彼女はマネージャーという役職の傍ら、プログラミングからデザイン、宣伝広告までを兼任しなければならなかった。ロゴや動画、イラスト付きの多重音着メロ、流行のポップスをダウンロードするサービスなどが次々と世に送り出され、携帯電話利用者から大きな支持を得た。現在、一日で最も利用数の多い時間帯には10万人からサービス利用のリクエストメッセージが届くという。設立してまだ1年余りだが、初年度の売上は80億ドン(約53万ドル)に達した。

 彼女はハノイ建築大学の学生が書いた小説“Hoen Gi”の中にある『世界中の人々に一つだけある共通点がある。それは“誰一人同じ人間はいない”ということだ』という一文が好きで、そこからヒントを得て提供サービスのキャッチフレーズに“十人十色”を掲げた。彼女は「双子の姉妹でさえ、指紋から何まで全て違うのです。ですから“十人十色”をテーマに、人々がそれぞれの個性を十分に表現でき、そして誰もが利用しやすいサービスを提供しようと考えました」と話す。

 今年のバレンタインデーにLuaさんと同僚たちは、携帯メッセージで愛を伝える“Dear Darling”というサービスを始めた。このサービスも“十人十色”というキャッチフレーズを形にしたものだ。997番にリクエストメッセージを送れば、愛する人に心のこもったメッセージが届けられる。メッセージはセンターが所有する1,000ものデータから選ばれるため、例え100回メッセージを送信しても全て異なる言葉を伝えられるという。

 DalinkセンターはVASC社の中では最も若い部署で、メンバーは皆1980年以降の生まれだ。Luaさんも同僚も流行のポップスや飲食店、写真やイラストの情報を誰よりも早く入手するため、他部署の人はこのセンターは流行の最先端を走りながら、しかも“水牛のように脇目もふらずに”仕事をすると高く評価している

 彼女はセンターのマネージャーという管理職だが、動画デザインや着メロ編集などは自ら行う。彼女はDalinkが近々始める新サービスについて説明してくれた。それは顧客が自分のパスワードを持ち、自分で着メロや動画を編集し、自分や友人の携帯電話にダウンロードできるというサービスだ。Luaさんは「これこそ正に“十人十色”、一人ひとりの個性を表現できるサービスです。皆さんがこのサービスを気に入ってくれることを願っています」と話す。

 DalinkセンターのLuaさんと同僚たちは、新世代の代表とも言える。新世代、それは自分自身に挑戦し、新たな道を開拓する若者たちだ。誰も進んだことのない道をあえて選択し、新しいサービス世に広めていくのである。

 このサービスを利用して恋人に“世界で一つだけ”の愛のメッセージを贈るには、▽女性へ:[DEAR E 相手の携帯電話番号]を入力し997にメッセージを送信。▽男性へ:[DEAR A 相手の携帯電話番号]を入力し同じ番号に送信すればよい。

(Thanh Nien)

(2005/04/05 10:27更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 携帯電話サービスを仕掛けるベトナム人女性 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.