HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ハノイ近郊の土地成金農家


 近年、急激な都市化が進む首都ハノイでは、工業団地、新興住宅地などの都市計画プロジェクトが引きも切らず、そのため地価が上昇し続けている。わずか数年前までは、のどかな田園風景が広がっていた郊外にも都市化の波は押し寄せ、地価が高騰しはじめた。畑や牧草地が都市計画用地として高値で取引されるようになったため、郊外の農村では土地を売って大金を手にする、いわゆる土地成金が多数出現するようになった。

 市郊外にあるCot村は1990年頃には土地1?あたり8万ドン(約5ドル)で取引されていた。それが1994年頃には300万ドン(約200ドル)に急上昇し、最近では700万ドン(約470ドル)の値が付くようになった。ハノイ中心部から比較的離れたGia Lam県、Dong Anh県、Soc Son県などでも200万~1,000万ドン(約130~670ドル)で取引されており、土地成金はここでも多い。ベトナムではお金の話をする場合、一般的に1,000ドンを1単位として話をするが、この村では10億ドン(約6万7,000ドル)を1単位として話すのだそうだ。この村のLe Van Datさんもその一人で農地1万2,000?のうち700?を切り売りし、110億ドン(約73万3,000ドル)もの大金を得た。

 Trung Hoa地区のLe Van Hocさんは2年前に、所有していた土地500?を70億ドン(約47万ドル)で売り、Co Nhue地区に100?の土地を買って自宅を建てた。新居はエアコンや衛星放送用のパラボラアンテナなど豪華にしつらえ、土地代を含め40億ドン(約26万6,000ドル)を使ったという。残った30億ドン(約20万ドル)でDong Anh県Hai Boi地区の土地を新たに購入し市場の動向を見ること3年弱、100億ドン(約67万ドル)で転売した。

 Than Tri地区のNgo Thi Haiさんも1999年に40億ドン(約26万6,000ドル)で畑を切り売りし、残った土地に外国人向けの150?のヴィラを2棟建てた。新築のヴィラはすぐに日本人とフランス人の借り手が付き、2年で建築費の元が取れた。同地区の不動産は値上がりし、現在その別荘は80億ドン(約53万3,000ドル)と査定されているが、Haiさんはさらなる値上がりを見込んでまだ売るつもりはない。

 Gia Lam地区のHa Thu Hueさんは土地を切り売りして得た代金10億ドン(約6万7,000ドル)を元手に乳牛畜産と養豚・養鶏事業をはじめた。もっと大きな資金があれば、村で流行の不動産投資をしたかったというが、事業は大成功で9カ月後に資産は2倍になった。

 このようにハノイ近郊の各地では地価高騰によって、思いもかけない大金を手にする農家が続出している。上記のように上手く運用して資産を増やすケースもあるが、そうでないケースも多い。Dong Anh県のBinhさんは土地を12億ドン(約8万ドル)で売り、豪邸を建てた。子供たちには最新型のバイクを買い与え、家族揃って遊興三昧の日々だった。遊びは徐々にエスカレートし、夫は博打にのめりこみ、妻は麻薬に手を出す始末だった。程なく資産は底を尽き、今では家も売り払い、1日1万ドンの日雇いの仕事でなんとか生計を立てている。

 Tu Lien県のYさんも土地を売って20億ドン(約13万3,000ドル)を手に入れたが、わずか2年でほとんどを使い果たしてしまった。夫婦と4人の子供は今まで見たこともないような大金を得て金銭感覚が麻痺し、仕事もせずに買い物に明け暮れた。家の金庫から無造作に札束を取り出しては、ハノイに繰り出す毎日であった。ある日ふと気が付くと金庫の中には2,000万ドン(約1,300ドル)しか残っていなかったのである。熱から冷めた一家は次の日からまた、畑に出て働くようになった。わずか2年間の夢のような長者暮らしであった。

(Thuong Mai)

(2005/03/01 12:20更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ハノイ近郊の土地成金農家 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.