HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

妻20人、子100人、孫200人 ― 情の厚いある男の物語


 Quang Tri省Hai Lang県Hai Chanh村Cau Nhi地区に住むTran Viet Chuさんは、たくさんの妻と子ども、孫たちに囲まれて暮らしている。揉めごともなく平穏に過ごせるのは、妻同士の上下関係がはっきりしているからだ。年長の妻の言うことには年少の妻が絶対的に服従するのである。村の人は一家が住む地区を“多妻の村”と呼び、最近ではChuさんの話が有名になってしまったので、会うのも難しい状態だ。だが今回はHai Chanh村人民委員会幹部の厚意により、特別に取材をすることができた。
 まじめで勤勉な青年だったChuさんは、17歳の時に隣町のLam Thi Lonさんを見初めて結婚し、娘をもうけた。Chuさんは妻子を溺愛し、家族のためにと毎日懸命に働いた。結婚後10年で、Chuさん夫婦は村で一番の金持ちになっていた。現時点で最年長の妻であるSinhさんは証言する。「夫の話に嘘はありませんよ。Lonさんと死別して私と再婚した時、夫には広大な土地とたくさんの家畜、それに莫大な財産があったんですから」
 Chuさんは「最初の妻に先立たれてからというもの、ずっと一人で子育てをしていました。Nay(Sinhさんの愛称)がいたから大変な時期を乗り越えられたようなものですよ」と語る。そして愛情深いまなざしでSinhさんを見つめ、こう付け加えた。「この感謝の気持ちは生涯忘れないでしょうね」
 ChuさんはSinhさん以外にも12人の女性と結婚した。全員が同じ地区に暮らし、団結力も強い。彼女たちの大半が未亡人だったり、離婚歴があったりと何らかの事情がある。だからこそChuさんは「無責任こそ罪」と語るのだ。  Chuさんの息子Tran Dinhさんは、「父にはこの地区以外でも妻がいます。Da Nangに1人、Hueに2人、Nghe AnとLam DongとLong Khanh、Huong Dien(Thua Thien Hue)に1人づつ、Hai Lang(Quang Tri)には2人、Quy Nhonにも1人います」と教えてくれた。取材の数日前にもChuさんは、37歳の女性との間に生まれた子どもの出生届を出したらしい。現在この地区に暮らすChuさんの子どもは計86人で、軍役に就いた者が22人おり、1人は戦死した。これらの子どもに加えて孫は200人もいる。
 たくさんの妻と子どもを抱える“多妻の村”の生活はとても苦しい。夫と離婚した長女には子どもが8人、どの子も小学校を中退している。夫を地雷で失った次女の5人の子たちは、死んだ父親と同じく屑鉄を拾って家計を助けている。このように“多妻の村”はベトナムの“最貧の村”でもある。

(Thanh Nien)

(2004/11/30 09:43更新)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』をご覧下さい。

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報5084号 目次(07/20)
[コラム 日本人が起業したKAMEREO、ベトナム飲食業界の未来に貢献(07/20)
[日系企業情報日本のイオンが「ベトナムウィーク」、ベトナム産果物を輸入販売(07/19)
[コラムスマートホーム市場、無限の潜在性(07/14)
[日系企業情報日本製品販売チェーン、「PANPAN」が人気(07/13)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 妻20人、子100人、孫200人 ― 情の厚いある男の物語 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2022 HOTNAM! All rights reserved.