HOTNAM!ベトナム最新情報 ベトナムフォーラム HOTNAM!トップ | ベトナムフォーラムトップ  

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
こんにちは、ゲストさん このトピックに返信↓
HOTNAM!トップ > ベトナムフォーラム一覧 > 児童施設ボランティア

児童施設ボランティア

 001 投稿者:apollo 投稿日時:2008/09/20 16:11
はじめまして!11月にホーチミンの児童施設にボランティアとして行く事になりました。
初めての体験で短期間なのですが、子供達へ日本からお土産を持って行く事になりました。何が良いかと?考えています。
日本の文化などが伝わる、昔ながらの玩具(紙風船、折り紙)等を持って行かれる方が多いらしいのですが、ベトナムの子供達はどんな遊び方をしているのでしょうか?
2歳縲恟ャ学校低学年までの子供達が対象のようです。
日本の子供達の様な近代的過ぎる玩具などは、お土産に適していない様に思うのですが?
どなたか施設の子供達の遊び方等ご存知でしたら、教えて下さい。

 002 投稿者: inakanodaibutu 投稿日時:2005/10/23 22:35
結論から書くと,今回の場合,「不要」と考えます。対象者が2歳縲恟ャ学生低学年ということで,お土産の意味を理解できないからです。私もベトナムの児童施設でボランティアをしていますが,50人の子どもがいるのに,30人分のお土産しかないと,取り合いのけんかとなり,収拾がつかなくなります。同様に,4人の子どもが写っている写真を1枚だけ送られ,・・・。だから,人数分の数で,荷物もかさばらない折り紙や紙風船がお土産の定番となります。日本の近代的な玩具は絶対避けてください。悪意のある者が取り上げ,売りさばくおそれがあります。
施設内での遊びについて,男の子の場合,サッカーが定番です。女の子はいろいろです。施設での行動ですが,あなたの場合,多くの子どもを長い時間,おんぶやだっこすることに徹してください。物よりもスキンシップ(愛情)のほうが子どもたちの心に残るお土産となります。すばらしい時間を過ごせることを期待しています。


 003 投稿者: apollo 投稿日時:2005/10/24 14:27
inakanodaibutuさんアドバイス有難うございます。
実際に活動していらしゃる方からのご意見とても参考になりました。やはり私も考えていたのですが、取り合いの喧嘩になるような物、や数で持って行くのはどうかと?思いましたので、やはり持って行かない事にしました。
施設では多くの子供達と遊んだり、スキンシップをとり、少しでも楽しませてあげたいと思います。


 004 投稿者: GOKUH 投稿日時:2007/02/05 22:03
はじめまして、GOKUHといいます。
今度、ホーチミンを旅行するのですが、現在仕事で保育士をしているので、是非ホーチミンでボランティアをしたいと思っています。apolloさんは、現地でボランティアをしたということですが、現地の児童施設を見つけたり、コンタクトをとるためにはどうすればいいのでしょうか。

もし、ボランティアを受け入れている施設名など教えていただけたら助かります。

もし、施設の実名を出すのが問題でしたら、メールか私のブログ内で教えていただければ助かります。



http://springstreet.blog69.fc2.com/

1 |  (1/1)

このトピックに返信

HOTNAM!トップ > ベトナムフォーラム > 児童施設ボランティア 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.