HOTNAM!ベトナム最新情報 ベトナムフォーラム HOTNAM!トップ | ベトナムフォーラムトップ  

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
こんにちは、ゲストさん このトピックに返信↓
HOTNAM!トップ > ベトナムフォーラム一覧 > ベトナム旅行について

ベトナム旅行について

 001 投稿者:Hong 投稿日時:2008/09/20 16:11
ベトナム旅行についてのスレッドです。

 082 投稿者: flower4 投稿日時:2005/06/01 11:26
ハノイの電力は今不足していてダムの水が供給できる最低竏窒Qメートルで計画停電をしたり、よく停電しています。停電になると、発電機の無い店はやってません。ガソリンスタンドも休み。ただ、外国人用のホテルや外国人が行くエステサロン、足マッサージ屋、レストランは発電機があるので大丈夫。町は停電で多少は暗くなりますが、タクシーで移動すれば問題なし。
私の家はローカルの家なので停電中は本当に大変です。今発電機のあるアパートに引越しを予定しています。

 083 投稿者: komarin 投稿日時:2005/06/01 18:58
ありがとうございます!

みなさま貴重なご意見ありがとうございます!
生活ができないほどの影響はなさそうですね。

このまま旅行に出掛けようと思います。

いまからとても楽しみです!!

ベトナムの風に当たってきます!!

 084 投稿者: Bao 投稿日時:2005/06/02 11:16
 Toanです。
 投稿者欄にどうしてか最近、名前が入らなくなりましたので、ユーザー登録しなおして名前を『Bao』にしました。

 flower4さん、ハノイの停電の原因を始めて聞きました。南部のホーチミン周辺のように、雨季の豪雨と落雷とはまったく違うのですね。たまげました。
 そう言えば、昨年から今年にかけて雨が少なく、小生の会社の事業にも影響が出ていると言っていました。
 したがって、発電機が普及しているのですね。計画停電ですか。

 やはり、投稿したら色んなことを教えていただけるのでありがたく思います。ありがとうございました。
  

 085 投稿者: flower4 投稿日時:2005/06/02 16:03
TOANさん、コメントありがとう。
ハノイは今ダムには水が不足していて、水力発電ができないので停電がありますが、この時期は雨が多いです。一度雨が降ると、下水が発達してないので水が道路にたまり、地盤の低いところに集中し、ちょっとした洪水状態です。なので雨は大切ですが、本当に要注意。雨の日に外を歩くと、洋服はびしょぬれになってしまいます。だから天気には要注意です。(^_^)v

 086 投稿者:  投稿日時:2005/06/30 11:32
 昔のToan、今のBaoです。皆さんお久しぶりです。
 先週の21日にホーチミンから帰ってきました。今回は14日にホーチミンに入り、2日間、現地の日本人、ベトナムの友人と旧交を暖め、16日から3日間アンコールワットに行ってきました。18日の夜にホーチミンに帰り、21日まで滞在しました。
 ホーチミンの町も2年ぶりだったのですが、空港周辺は大きく様変わりしようとしていました。空港前のショッピングセンターがなくなり、空港前のロータリーもなくなって工事中でしたから、大きな施設が新しい道路が建設中なのでしょう。 空港から1区にいたる道路も拡幅工事中で道の東側の建物が解体されたりしていました。都心の1区に入っても市民劇場のドンコイ側もショッピングセンターに生まれ変わるようですし、あちこちで古い建物を解体しているのを目にしましたが、プチパリといわれた昔の建築様式がなくなるのでしょうか。
 19日には、友人と車に乗って陸路、ブンタオに行ってみました。
途中、かって駐在していたロンタンの工場にも寄りましたが、Hongさんが言われていた新しいゴルフ場も盛況のようです。
 ブンタオではサミーホテルの前のバックビーチに行ったのですが、2年前よりはレストランなどのレジャー施設が一段と増えており、まさにタイのパタヤビーチ並です。ただ他所と違うのは、海岸の清掃が行き届いておりきれいだということです。以前、駐在時にも家内とサミーホテルに泊まり、早朝、海岸を散歩したことがありますが、海岸の砂浜清掃用の大型重機で数十人規模で掃除をしていたのを思い出しましたが、今でも毎朝、砂浜の掃除をしているのしょう。昼頃に行ったのですが、ビニールに切れ端も落ちていませんでした。しかも既に多くの人達が海に出ていましたが。
 小生たちは、手前の大きなプールに入りましたが、入場料は家内と友人の3人でしたが、1人50,000ドンでした。日本円で350円くらいでしょうか。2年前と変わっていませんでした。ベトナム人にしてみれば、ホーが一食、10,000ドンですから50,000ドンは高いのか、始めは小生達だけでした。
 アンコールワットはさすがでした。感動しました。あれだけの戦火の中でよくも残ってくれたという感じです。今も上智大学を始め多くのボランティアが修復と保存にがんばっているということですがあの暑い地域での作業には頭の下がる思いです。
 シェムリアップでは、『クメール伝統織物研究所』を訪問しました。以前、NHKテレビでカンボジアの絹織物の復興に取り組んであられる、京都の友禅職人だった森本喜久男さんの奮闘を報道していましたので、上記研究所に行ってきました。ささやかですが、活動の一助になればと思って絹織物を数点買って帰りました。
 森本喜久男さんについては、『メコンにまかせ――東北タイ・カンボジアの村から』著者:森本喜久男(定価:本体2000円+税、発行:第一書林:1998年)で知ることが出来ますが、下記紹介文でも窺い知ることが出来ます。
 『京都の友禅職人だった森本喜久男が、タイで伝統織物に出会い、イサーン(東北タイ)の村人たちと織りと染めを始める。……試行錯誤の末、それは、まずバンコクの「バイマァイ」というショップに結実した。やがて、いくつかの出会いが重なり、森本はカンボジアへと足を運ぶ。内戦の影を引きずるカンボジア各地への現地調査の中での新たな出会いが、村での養蚕プロジェクトに引き継がれ、クメール伝統織物研究所(IKTT)の設立へ――。 本書は、シェムリアップで百名を超えるスタッフとともにカンボジアの伝統織物の復興にかかわるクメール伝統織物研究所の森本喜久男の活動を伝えるだけでなく、イサーンやカンボジアの村々の暮らしと染織についての報告書でもある。さらには、アジア各地で現地の人々にかかわるNGOスタッフにとっては、極めて具体的なひとつのケーススタディでもある。が、なによりも、さまざまな自然の恵みの結晶ともいえる、やわらかな色合いの手織りの布に込められた“気持ち”を読み取るための、案内書なのだ。……それぞれの一枚が生まれるために、歩んできた歴史を、読み取っていただきたい。』
(西川 潤)
 以上、本サイトに余り関係にない内容だったかもしれませんが、ご紹介します。

【書籍購入のご案内】





 087 投稿者: Hong 投稿日時:2005/07/30 23:37
皆さん、Baoさん、お久しぶりです。7月も中盤ベトナムへ行っておりました。帰ってきたら大阪はとっても暑くて、断然ホーチミン市の方が過ごしやすいと改めて実感しました。7月14日にPARK HYATT SAIGONというホテルがオープンしました。もう7年以上工事が中断していた、市民劇場の北側、ハイバーチュン沿いにあるところです。なかなか大きくて雰囲気があります。ロビーの左半分をイタリアンレストラン、右半分がカフェで、スタッフは黒服、夜は照明もやや暗く雰囲気を出しています。ロビーの明るいNEW WORLD SAIGONあたりとは対照的です。今回予想もしなかった複数の人々にも偶然会え、良い旅となりました。
一度Baoさんの行かれたアンコールワットにも行きたいです。

 088 投稿者: Bao 投稿日時:2005/07/31 09:51

 Hongさん、お久しぶりです。
 この旅行サイトも皆さん、しばらく音沙汰がありませんでしたが、ベトナム通のHongさんの久々の登場で喜んでいます。
 PARK HYATT SAIGONがオープンしたそうですね。本当にずいぶん長い間、工事が中断していましたが、いよいよですね。
 小生にとって、ハイバーチュン通りのあの付近はあまり印象がよくありません。ハイバーチュン側の向かい側にカフェがありましたが、K-Cafeというすし屋で食事をして上記付近の横断歩道を渡ろうとしていた際に、家内がひったくりに遭いました。長く駐在してのことですからまったくの油断の隙を狙われたと納得しましたが、まさに名人芸にやられました。
 ちょうど、カフェ側からホテル側に渡る横断歩道の手前の歩道上でした。現金は出かける前に家内に200ドル渡したのがすべて持っていかれました。よれよりも小バッグ内の家内の老眼鏡も一緒にもっていかれ、早速、眼鏡屋に急行でした。
 とにかくあの界隈からドンコイ付近は引ったくりのメッカですね。わかっていて・・・・・・。見事なものです。(感心している場合ではない??)



 089 投稿者:  投稿日時:2005/10/16 00:01
皆さん、Baoさん、お元気でしょうか?実は先月もベトナムへ行ってきましたが、今月も明日から参ります。色々行くたびに変化があって、今度はどういう発見があるか楽しみです。
前回は、高級ベトナム料理のPho Xuaもいつの間にかオーナーが
かわって、Pho Co になっていました。
歌手のPhuong Thanhは子供が出来て、(前回)彼女に写真を見せてもらいました。次のコンサートで、父親の名前を明かすそうです?(私ではありません)
Camauの空港はとっくに開業している様ですが、使ったことが無いので、今回使ってみる予定です。年内には、Can Thoからプノンペンへメコン川を上る、高速客船も就航するそうで、そちらも一度
乗船してみたいですね。
変化と言えば、やはりガソリンの値上がりで、ハノイでは空港から市内迄のTAXIの相場が25万ドンになったとかで(数年前までは10ドルでしたが)、どうかするとレンタカーorホテルのピックアップサービスの方が安い場合もある様です。
ベトナムの免税タバコの安さは有名でしたが、このところ、行くたびに値上がりしています。ここ2年でいつも買う銘柄が、1カートン=12→13→14→15ドルと上がり続け、ついに前回は16ドルでした。

 090 投稿者: Hong 投稿日時:2005/10/16 00:04
Hongです。投稿したのですが、名前が出ません。
システムエラーでしょうか???

 091 投稿者: Bao 投稿日時:2005/10/17 11:45

 Baoです。Hongさんお久しぶりですね。

 毎月、ベトナムなら大変というより無効に住まわれた方がいいようなシチュエーションですね。

 小生、6月にホーチミンに行きましたが、今の所、訪問の予定はありません。
 今月初めにタイに行きましたが、雨期の最後の大雨に降られました。
最近は、1日に2,3回も大雨が降ることがありますし、日本の梅雨のように長雨も。異常気象なのでしょうか。

 高級ベトナム料理のPho Xuaが代わって、Pho Coになりましたが、6月に行った時に、食事しました。
2階の個室に入ったのですが、高給な割に味は今一つでした。好みがありますから何ともいえませんが。

 ベトナム国内の旅行といえば、この前、ベトナム人の友人から聞いたのですが、列車の線路がはずされていて脱線したとか。レールが盗まれたのだとか言っていました。

気を付けて旅行をなさってください。



 092 投稿者: Hong 投稿日時:2005/10/24 23:43
Hongです。ベトナムから帰国しました。今回の発見は、ブンタオの海岸沿いの商店が全部撤去された事です。有名な幽霊ホテル(オーナーが監獄に入っていて、建設途中で放置されている)あたりからサミーホテルの近くまで、店がびっしりありましたが、全て無くなって、道路から砂浜が見えます。跡地は公園の様に、グリーンベルトにして、イメージアップを図るようですが、追い出された100軒近い商店の人たちはどうしたのでしょう?

 093 投稿者: Hong 投稿日時:2006/01/02 23:51
BAOさんお元気ですか?本年も宜しくお願いします。
12月後半もベトナムへ行ってきました。最近は異常気象というか
乾季なのに、Saigonは雨が結構降っていました。バンコクでも
雨に降られ、オーストラリアのパースでは、「歴史上もっとも寒い
夏」とかで、暑くない越・泰・豪出張となりました。
最近はイミグレも顔見知りが増え、「また来たの?」とか言われ
スムーズでした。今回、クアラルンプールとパースのイミグレが
結構ひどく、それぞれ1時間くらい並ばされました。
今回のSaigonの変化というと、そんなに無いですが、1つは
良く昼食を採っていたイタリア料理(軽食)"CIAO CAFE"の
グエンフエ店が再オープンした事です。2004年?頃NGUYEN HUE店を
閉じてNGO DUC KEにオープンしていたのですがNGO DUC KEは
そのままで旧NGUYEN HUE店の隣(以前電器店だったところ)に
12月18日にオープンしました。ちょっと休憩したり、誰かと
話をするのに手軽な店で重宝していました。

 094 投稿者: Hong 投稿日時:2006/05/06 12:15
Baoさん、皆様、お元気ですか?
昨年は7回ベトナムへ行きましたが、今年はペースが
遅く2月と3月に行って小休止です。5月はタイだけで
終わりそうです。
ところで前回 海鮮料理の老舗で地元の人なら誰でも
知っているNGOC SUONGの新店舗がオープンしました。
サイゴンでは以前1店舗閉めたので現在3店舗です。
新店舗はオーナーがとってもお金を掛けたそうで
内装はとても豪華です。料理の値段は高級店なら
そう高くないという納得価格でした。
新店舗:106 Suong Nguyet Anh, D1, HCMC
Tel:8399477

 095 投稿者: Bao 投稿日時:2006/05/07 14:26
Baoです。Hongさん、ほんとにお久しぶりです。
NGOC SUONGは3店舗あるのですか、知りませんでした。
先月、当方のホーチミン駐在員が交代しましたので夏にはホーチミンに行ってみるつもりです。
1月29日の旧正月にバンコクに行ってきましたが、久しぶりに涼しい旧正月でした。
昨年のタイのソンクランには行く先々で水、白い白粉水をかけられ往生しましたので、今年の4月のソンクランは遠慮し夏にホーチミンと同じ時期にタイにも足を伸ばしたいと思っています。
ベトナムの日本のODAがらみの橋梁汚職は大変な広がりを見せているようですが、今後さらに追求が続くのでしょうか目が離せない状況になっていますね。
5月のタイの話もまた寄稿してください。

 096 投稿者: Hong 投稿日時:2006/10/14 22:44
Baoさん、皆さん、お久しぶりです。
5月のあと8月にベトナムへ行って、9月は静かにしていましたが、
次回は10月下旬に行きます。楽しみの歌謡ライブハウスも
とうとうM&TOIが閉店だそうで、少しさびしくなります。
国営デパートの2階?にSong Nhacとかいうのがオープンした
と知りましたので、是非行ってみようと思います。
今回は、タイとベトナムだけの出張です。

 097 投稿者: Hong 投稿日時:2007/02/18 22:13
Baoさん、皆さん、お久しぶりです。
今月もベトナムへ行ってきました。
このところ物価の上昇を感じます。
椰子の実1個、2003年頃は1600ドンで道端で
売っていましたが、今回は町はずれでも
1個2500ドン(20円)になっていました。
中心部で、観光客に4倍(1万ドン)から
10倍(25000ドン)で売る輩もいますから
行商人から買うときは皆さん注意してください。
焼酎のLua Moiも以前は1瓶1万ドンでしたが
今は2万ドンから3万5千ドンになっています。
(某大手)土産物屋で小瓶が4ドルとかのボッタクリ
価格も見かけました。

 098 投稿者: Hong 投稿日時:2007/06/24 09:39
皆さん、御無沙汰しています。
最近はホテルの値上がりが激しいですね。
2000年頃ですと、最優遇のコーポレートレートでハノイも
ホーチミン市も5☆(スター)基準レートが41縲55ドルくらい
でしたが、このところ優遇レートでも普通の部屋で100ドル前後、
Executive FloorとかClub Floorでは120ドル++くらいに
なっています。契約レートが無いともっと高くなります。

歌謡ライブハウスSon Nhacもすでに閉店した?様でした。
Khon Ten Phong Tra Ca Nhac(147 Hai Ba Trung)とあと
数軒くらいが有名歌手の来るライブハウスで、
ベトナム歌謡ライブの黄金時代は過ぎたかな、と
寂しさを感じます。TV, DVDにシフトしたとも言えますが
個性的な歌手が減った様にも思います。

 099 投稿者: Hong 投稿日時:2008/04/05 22:29
このForumは、以前の掲示板の時代から使っていますが、
最近は、同類のスレッドを個々に立てる方が多いですね。
質問箱という主旨ならそれでも良いですが、
Yahoo掲示板とかでマナーになっている様に、
トピックである程度まとめた方が使いよいかも知れません。
急いで情報が欲しいという方には、今の状態でも
いいのかな?


 100 投稿者: Hong 投稿日時:2008/04/11 00:01
ハノイは、コレラに注意です。
現在、北部の省でコレラが流行しています。
すでに500人がコレラ系?の下痢を発症しており、
100人超が、コレラ患者として確認されています。

旅行者も、生野菜は食べない、海鮮も生に近いものは
手を付けない事です。
スッポンの生き血も避けた方がいいでしょう。

 101 投稿者: Bao 投稿日時:2008/06/24 22:39
ToanあらためBaoです。
Hongさん、皆さん長のご無沙汰です。
小生もとうとう国家公務員(年金生活者)になりました。
それでも二つのボランティアに多忙の毎日です。
小生がホーチミンから帰任して早、5年が経ちましたが、ホーチミンの友人と適当に旧交を温めえています。
しかし、昨年からまだ一度もベトナムにはご無沙汰です。
Hongさん、ホーチミンの近況を教えてください。
Mac Dinh Chi通りも変わっているでしょうね。

 102 投稿者: sdsdasd 投稿日時:2008/06/26 11:57
海外旅行用海外専用SIMロック無しのGSM携帯電話です
世界中で使用可能な携帯電話を激安販売中!!
SoftBankのUSIMカード、AUのICカード、DOCOMOのFOMAカード、
海外現地のコンビニなどで購入できる
プリペイド型SIMカードを挿して使用できます.
もちろんポストペイド型SIMカードでも使用可能です
Bluetooth Headset も取り扱っています。
http://www.siamgsm.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
にて販売中ですのでぜひ一度ご覧ください:,
NOKIA N80,N91,N93,N93i,N71,N76,N73,N78,N81,N81 8GB ,N82,
N95,N95 8GB ,E51,E60,E61,E70,N95,E65,E61i,E90 
SonyEricsson P1i,K530i,K850i,W660i,W610i,K770i,W910i,W960i,W890i等日本語化可能です。
Motorola V8,V9,Q8,LG KU990,KE850 PRADA,KS20,SAMSUNG P520 ARMANIなども日本語化可能です。 HTC製製品もすべて日本語化可能です。
iPhone(SIMロック解除済、日本語可能)8GB,16GBもあります。.
HPにない機種もお取り寄せ可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


SIAM GSM

Previous page 1 | 2 | 3 |  (3/3)

このトピックに返信

HOTNAM!トップ > ベトナムフォーラム > ベトナム旅行について 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.