HOTNAM!ベトナム最新情報 ベトナムフォーラム HOTNAM!トップ | ベトナムフォーラムトップ  

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
こんにちは、ゲストさん このトピックに返信↓
HOTNAM!トップ > ベトナムフォーラム一覧 > ファミリービザ?

ファミリービザ?

 001 投稿者:yukako 投稿日時:2008/09/20 16:11
このたびベトナムへ移住するにあたって、業者に荷物の発送をお願いしたところ、「ファミリービザ」というものが通関に必要、と返答がありました。どなたかこの「ファミリービザ」が何か、どのように取得するのかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが・・・。ちなみに主人がベトナム人で既に現地におります。情報お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

 002 投稿者: nakynaky 投稿日時:2008/02/22 20:57
ヤフー掲示板にて問い合わせてみました。

「配偶者ビザの事だと思います。
日本のベトナム大使館、領事館で発行して貰えます」

という返答でした。(vn_katuoさんから)

僕にはベトナムの事情が分かりませんので、
これくらいしか力になれません。

これで問題が解決されたらうれしいです。


 003 投稿者: yukako 投稿日時:2008/02/23 14:23
返答ありがとうございました。
わざわざ掲示板で問い合わせていただいて、すみません・・・。
ベトナム大使館等々の説明書きを見ても、観光ビザもしくは商用ビザの二種類しか設定されておらず、週明けに大使館にもう一度問い合わせてみようと思います。もしかすると配偶者ビザとは、海外在住ベトナム人の配偶者のためのビザを指しているような気がするので。そうなると私の夫は海外在住ではないので、このケースには当てはまらない気がします。夫が現地のオフィスに直接問い合わせてくれたのですが、やはりはっきりしません。中々難しいですね・・・。


 004 投稿者: nakynaky 投稿日時:2008/02/23 19:39
nguyenthivivienさんから
「夫がベトナム人で、妻が日本人、ベトナムに住む、という
ケースの様ですね。そのyukakoさんは、商用6ヶ月マルチVISAを取って渡航すれば良いのでは?VISAなら取得は簡単です。
永住カード(Permanent Residence Card)はベトナムへ入国してから婚姻証明,有効なVISAのあるパスポートなど必要書類を揃えて公安に手続きすれば済むと思いますが。そうするとその後は3年更新でVISA不要となります。輸送業者へは、普通のVISAがあれば問題ないのでは?
katuoさんから
一方がベトナム人の場合、自分が住んでいる国の大使館、領事館でビザが発行されます。日本人だと日本になります。現時点では3ヶ月ビザですが、ご主人がベトナムで働かれる場合、現地でビザ延長をすれば良いです。
続けてkatuoさんから
結婚証明書を大使館、領事館に持参してビザを貰う方が、後の流れがスムーズです。観光ビザ、就労ビザとは別です。

 005 投稿者: nakynaky 投稿日時:2008/02/24 11:18
katuoさんから
順を追って話せば、まず入出国カードの内容です。
職業欄以外に渡航目的欄にチェックを入れます。
働いていなければ、主婦、家族訪問とかのチェックになりますね。入国時の滞在先も記入が必要ですが、最初はどこのホテル名でも良いですが、次回変更の場合ビザもそれに沿った物にしておいた方が後のトラブルが減ります。荷物の送り先が主人の自宅でホテルで無い場合、特にトラブルは避けるべきです。引越し荷物と言う事なので、ビザ番号が必要なら、現地でチェックを受けても問題の無い様にした方が後々自分が楽です。
お金で解決出来ますが、気分の良い物ではありませんし、普通に結婚証明書を持って行って、ビザ取得すれば良いと思います。

 006 投稿者: のんびり 投稿日時:2008/02/24 21:37
yukako様
こちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか?http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/kyousaikai.htm
日本人女性で、ベトナム人の配偶者を持つ方も数名いらっしゃるようですので、有効な情報が得られるのではないかと思います。

 007 投稿者: Minhnhat 投稿日時:2008/02/25 12:54
yukako 様

荷物の事よりも先ずはVISAの手続き、取得が優先かと存じます。渡航の際、ベトナムに2週間以上滞在される場合はVISAが必要で、これが無いと飛行機に搭乗する事さえ出来ません。VISAは在日ベトナム領事館(東京又は大阪)で取得出来ますので、最長のVISAを取得しておいた方が良いです。

それから渡越後、直ちに結婚証明の取得をした方が良いです。これはご主人の戸籍がある省での手続きとなります。ホーチミン市であれば比較的早く(10日程度)GET出来るようですが、もし田舎になると何度も足を運ぶ事になったりしていろいろ面倒で、取得に数ヶ月要する人も居ます。ですからVISAは最長にしておいた方が良いです。コネや賄賂を使って出来る限り早く処理する事をお勧めします。

結婚証明取得後は、先ずは一時在住カード(3年有効)の取得をされた方が無難かと思います。永住カードはまた手続きのための書類準備が必要でさらに時間を要すかと思います。ホーチミン市の場合は254Nguyen Trai District1の出入国管理局で行います。その時に結婚証明書が必要です。会社にお勤めしているなら、会社に関する書類も必要です。費用は300USD程度だったと思います。

ご主人がベトナムに居られるとの事ですので、何れにしても事前に当局へ事情を説明し、必要書類や情報を取り寄せておいた方が良いです。担当官が替わったり、持ち込む案件によって手続きや費用等が替わる可能性があるからです。ご主人が一番良く分かってらっしゃると思いますが・・・

荷物は貴殿がベトナムに着いた後、ご家族や知人に滞在先へ発送をお願いしても遅く無いと思います。荷物の確認も出来ますしね。

やり方は色々あると思いますので、ご主人と相談して決められてはと思います。経験上参考までにアドバイス記載致しました。




 008 投稿者: yukako 投稿日時:2008/03/02 15:25
皆様、色々とご助言いただきましてどうもありがとうございました!何度か引越し業者に掛け合い、ビザの詳細を確認してもらったところ、なんと「ファミリービザ」がC1(通常の観光ビザ)であることが判明しました。大使館、また現地の人にも聞いてみてもファミリービザなどない、と言われていたので、ホッとしたのと同時になんとも割り切れない気分です。大変お騒がせしました・・・。
既に結婚証明書は現地で取得済みなので、あとはなんとかなりそうです。荷物も私がちょうど現地に着くころに通関するよう送ってもらえるとのことなので。VISAを6ヶ月で申請し、あとは残りの書類を揃えます。
本当にどうもありがとうございました!

1 |  (1/1)

このトピックに返信

HOTNAM!トップ > ベトナムフォーラム > ファミリービザ? 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.